ブログ引越しにより2010年8月以前の過去記事引用リンクは旧ブログのHTML簡易表示となります。旧ブログページ上ではコメント等一部機能は使用できません。
最新記事
retour
VCroomOrder
希望地域「空室全室調査」専任依頼フォーム(規定はこちら)/予約制
他社”同時”併用はNGです

■ gmail等迷惑メールフィルター搭載アカウントからの問い合わせについて
フィルター誤判定にご注意ください。

■空室調査は「予約制」です
調査スケジュール等の連絡が取れない場合、ご依頼は自動的にキャンセルとなります。

retour_nb.jpg

kagewari
kagewari01
『有料メール相談』
『公開掲示板』
精神分析による一時的な混乱(揺れや反動)がありえます、同意の上閲覧してください。
LINK
岩上安身オフィシャルサイト
永田町異聞
魚の目|魚住昭責任編集
心身コンサルテーションHOW's
RELIGARE・DADAcafe
エイムデザイン研究所
aoydesign
ペアシティシリーズのTNワークス
阿佐ヶ谷アクロスシティ
悪徳不動産屋の独り言
pieni kauppa北欧ブログ
Loule
Miyoko IHARA &Junya WATANUKI WEBSITE
Profile
kagewari/iwahara(51)

NPO『HOW's』(現在活動停止)心理部門コンサルタント(東京カウンセリング責任者) 『retour東京』業務展開部 『Kagewari精神分析相談事務所』運営責任者
retour&Retour』・『Kagewari精神分析沖縄分室』ブログライター
Amazon
SONUS FABER TOY
B003VQJCM2

SONUS FABER MONITOR WD WST
B003U5QWRC

LUXMAN ラックスマン CD専用プレーヤー D-38U
B002SSOXV4

LUXMAN SQ-38u VACUUM TUBE INTEGRATED
B001I3SMSU

KEF LS50(50th Anniversary Model・ペア)
B008NZETS8

FOSTEX 10cmコーン型・バスレフ専用設計のフルレンジユニット(1本) FF105WK
B00F2ZHCSQ

TEAC コアキシャル2ウェイスピーカーシステム チェリー S-300NEO-CH
B005YVQ1X0

marantz CD6004-N
B005MM4HPU

YAMAHA A-S300(S)
B004BF7OJK

SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer” HMZ-T2
B005SCYZGA

みさおとふくまる
伊原 美代子
4898153194

人イヌにあう
コンラート・ローレンツ
4795302081

集合住宅でペットと暮らしたい
井本 史夫
4087812294

Cats In The Sun
Hans Silvester
0811847667

ゴー!ゴー!フィンランド
pieni kauppa
4860201531
・コメント欄は『kagewari心理学ブログ』同様にブログの社会性から原則削除禁止です(プライバシーに関わる問題を除く)

・未承認前提の”コメント欄の私的利用”は明らかなルール違反でありSPAMと見做し処置をします
(削除を前提とする投稿も同様です)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となっています

・その都度規制IPが増える結果となってますがご了承ください

・コメント欄は承認制です
※一定期間を経過した記事のコメント機能は利用できません
 以下告知参照
 「コメント欄管理の告知」

(評論記事等は予めコメント欄を閉鎖する場合があります)
RDF Site Summary
RSS 2.0

夏を前に省エネ情報

2014年06月27日

以前告知していたでしょうか?ちょっと記憶が定かでは無いのですが、「網戸レールの無い窓にも設置可能な網戸」これを実験レポート予定だったのですが諸般の事情から実際に設置してみようって企画が見送りになりましたので「まず商品だけ個別にお知らせします」。
レビュー等である程度実際の利用に対するプルーフは取れるかと思いますから興味のある方は下記リンクからレビューを確認ください。
こちらです
現在価格:11,200円
OKスライド網戸 Lサイズ(川口技研)


DIYの技術ある方ならこのドア用タイプでも加工装着できるかもです
(同タイプの更に安価なバージョンを引き戸に設置のレビューがありました)
現在価格:6,450円
川口技研 ドア用網戸 ニューロータリー網戸 NRA-2
B00BKREVBQ


■前者は構造上(というか見掛け上”はめ殺し”に見えるので)防犯効果が期待でき、後者も設置時に(オプションの内側ロックだけでなく)防犯性を高める追加加工もできるのじゃないかと考えられますから一般的な網戸より付加価値あるかもです。
(実験見送りの理由は「既に換気用網戸が別途ありそちらに吸気サーキュレーター実験のが重要性高い」との判断によるものでした。)


■「網戸レールの無いサッシなんかあるの?」と思われる方いらっしゃるかもですがマンションなんかのサッシに実際に存在するんですね。ですからレールが無くて網戸を諦めている方には今回紹介の「OKスライド網戸 」朗報かと思います(探せばあるもんです)。外見と内容から低層階の防犯効果が実質と心理両面に期待できますから戸建てのリビングやアパートなどにベストマッチかもです。
(防犯性考慮する場合には部屋の内側から見て左手側に設置限定です。)

省エネ的には『特にマンションの場合』ですね、
「日当り過ぎ」ここに注意してください。
その都度このブログにおいて説明していることなんですが「窓の方位南側信仰」はマンションに関しては本来関係無いの事なのです。
→続きを読む

posted by kagewari/iwahara | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしの心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これは使える「小規模住宅のオーディオ事情」

2014年06月20日

えーとしょっぱなからですが、Amazonのレビューなんかにおいても「絶対このショップから購入すれば安心」という事が無いみたいなので(笑、商品リンクは避けますが、以下のキーワードで検索すると出てくるので興味ある方は皆さんご用達の通販サイトなどで探してみてください。
「デジタルアンプ LP-2020A」
2000円〜3000円ほどで入手できるこのアンプがですね確かに優れものでした。
入力は1系統で作り見ると「カーオーディオ用のパーツが始まりなのかな?」と思わせる内容で、トーンコントロールもあるにはあるんですが勿論ダイレクト接続でトーンコントロールはパスした方が音はいいので=『ボリューム付きパワーアンプ』そのものと言っていいでしょう。

一部オーディオ誌においても「米国雑誌記事にマッキントッシュの高級アンプとブラインドで比較しても勝った」という異名を馳せる謎の存在で、現在も生産自体続いているのかすらはっきりしないメーカーなんですが、造りはシンプルで簡単なものなので同種のアンプは今後もいろんな名前で生産されていくのだと思います。
↑↓
この話ってのがですね、
日本のオーディオファンで知らない人のいないスピーカーユニット専業メーカーであるFOSTEXの「かんすぴセット(興味ある方は検索してみてください)」なる「超廉価ミニマル本格オーディオセット」付属のアンプAP05よかLP-2020Aのが安いものだから、FOSTEXのスピーカーキットにLP-2020Aでって方も多数のようなんですね。

勿論往年のSPも十分鳴らせます。
(てか往年のSPの方が高能率なので低出力APでは鳴らしやすい)
私の使用SPは「謎のアルテックディグ改(ユニットはエレクトロボイス後継機種フルレンジになっておりPA用の安物ホーンがコンデンサー一発で箱の上に乗っかってます)」←現代的には到底受け入れがたい代物なんですがww、ハイ上がりでも能率だけは100db近いのでLP-2020Aで鳴る鳴る十分に鳴ります。
(構成もヘンテコで、もうじき25年選手になるロートルのスイングアームメカCDプレーヤーとほとんど知る人もいなくなったバジェットハイファイな真空管プリアンプを使ってます。プリアンプにつていは20年の間ほとんど電源切った事ないです。)

■勿論現代的な低能率ワイドレンジコンパクトSPを考えた場合若干のパワー不足や低インピーダンス駆動力に心配はあるんですが、前述の「FOSTEXのスピーカーキットの8cm一発の奴」この辺と組み合わせると、ナチュラルなコンパクトハイファイになるのではないかと想像つきますね。
(このスピーカーキットも”キット”ですから製作する時ハンダ付けぐらいはできないといけないので商品リンクは紹介しない事にしておきます。)
 ↑
このスピーカーキットとLP-2020Aとかの構成って言えば、そうですね〜20年ぐらい前で言うと「10万以下ランクのベストバイ」とかに匹敵すると思うんですよ。
これが1万以内でできてしまうというね、、
10年前でも到底考えられなかった話です(10分の1以下なんですもの)。
廉価なピュアオーディオ用プリメインだけでも最低3万〜するので、LP-2020A3千円とか洒落にならないってか本気で冗談みたいな話です。3万ランクに名機を持ってるDENONあたり社内会議でえらい事になっているのではなかろうかと心配になります。
確かに東京のミニマルコンパクトな暮らしでは無く、田舎に広いリスニングルームが容易に確保できるなどの背景があれば何も「1万円システム」を導入する事無いのでありまして(SPも30センチのデカイ奴を鳴らしたくもなります)、この場合インテリア性からもある程度の水準のものが好ましいと思いますが、東京シングルライフってこの点独特ですからね。
平米単価がダイレクトに生活に関わりますから、コンパクトなピュアオーディオが1万で揃うってメリットは計り知れないものがあります。
「どっちにしたってニアフィールドリスニングになる」のですから(笑

果たして現代社会にいかほどのオーディオファンがいるのかわかりませんがww
小ネタ的レポートでありました。

■それからちょっとだけ後続レポートです
以下の記事で紹介されてる600円のBOXファン
http://kagewari-retour.seesaa.net/article/398696630.html
「これは使えますよ」
ぶっちゃけあんまりやすいので後から買い増しました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari/iwahara | Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいのキーパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿区の賃貸住宅助成情報

2014年06月11日

以前も紹介した事のある情報ですが、ちょうど先日新宿の管理会社の契約があった時に「最近どんな評判ですか」の確認したところ地元業者さんの話では「案外当たる倍率3、4倍らしいよ」との話でしたから再び紹介しようと思います。
どんな制度かと言いますと、こちらです。

新宿区『民間賃貸住宅家賃助成』
http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file07_02_00001.html

この制度は、区内の民間賃貸住宅に住む世帯の家賃を助成することで負担を軽減し、定住化の促進を目的とした制度です。学生及び勤労単身者向けと、子育てファミリー世帯向けがあり、年に一度、期間を定めて申し込みを受け付けます。
※平成26年度の募集については、9月頃にお知らせする予定です。

各種条件はあるにはあるんですが、感覚的には「当選するとシングルで月額1万(最長3年)ファミリーで月額3万(最長5年)が支給される」という新宿区の人口増のための政策です。
上記リンクによりますと昨年度の当選倍率は地元業者さんの説明と符合しており、
なんと「シングル:2.50倍(24年度は3.87倍)」「ファミリー5.46倍(24年度は5.56倍)」
しかもシングル世帯の場合『所得要件』もありません。
これはお得ってか、当選を予め当て込む事はできませんが「新宿区に引っ越しすると家賃手当のくじが引ける」って感じに捉える事はできそうです。

■新宿で狙い目の駅と言えば
都営新宿線曙橋・丸の内線西新宿・都庁前近隣の初台徒歩も新宿区・勿論御苑前に四谷方面、大江戸東新宿駅東側だとか、東西線神楽坂でしょうね。
案外候補あります。男性なら高田馬場もアリアリかと(安いです)。

流石に専門外なので他の区にも同様の助成制度があるのかわかりませんが、
なんといってもお役所仕事と言いましょうか「ほとんどの人が知らないところが狙い目」というのも皮肉な感じがしますね。

(業界的には公的機関に「保証人代行」をやって欲しいんですけどね。高齢者の一人ぐらしにおける立ち入り権も含めてあらゆるところでベターチョイスな政策だと思うんですが、これも民業圧迫って話になるんでしょうね。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari/iwahara | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1ミクロんでもタバコのヤニ汚れを防ぐ方法にチャレンジ

2014年06月04日

さて、以前予告していた次なる作戦の発動です(笑
(今回のレポートは喫煙派の方だけに向けたものなので、嫌煙家の方はスルーでお願いします。)
部材の入手とコスト、
目標は『2千円以内』

準備したものはといいますと、
1)Amazonでもトップセールに近い評価のUSBファン
(ぶっちゃけ元は12センチの強風ケースファンです)
2)12センチファン用の防塵ネット(これは細かい網戸程度のもの)
3)換気扇カバーなどでお馴染みのフィルター(もじゃもじゃの化繊のアレです)

えー見たままですね、「ファンに防塵ガードを付け、その上に換気扇カバーのフィルターをドラフティングテープなどで貼りつけちゃおう」とこういう企画であります。
実際に室内に滞留するタバコの煙が消えるほどの効果を狙ったものでは無く、
「装着したフィルターがどれだけ汚れたか?(=それだけ室内の汚れは減少した意)」
これを観測しようという狙いです。

■だいたい必要なものは、上記のタイトルで検索すれば誰にでも入手可能ですからみなさん愛用の通販サイトなどで自分で調べてください。
(流石にリンクを紹介するほど自信のある話では無いので、、)
ちなみに12センチのUSBファンは「近くで回すとぶっちゃけウルサイ」ぐらいのパワー感があるので、それなりに期待できるかと。

などど、思考錯誤していたら?
なんだそれ以上のわかりやすい解決策が安価にあるじゃないですか。。。。
(1〜2まで準備終わっているので後の祭りです。後から実験する方は以下の作戦を推奨します。)

これは安い!
(Amazon特異の送料無料じゃないけどそれでも安い、送料込みでUSBファンとほとんど同じ値段じゃないですかー。)
現在価格:本体616 円+ 648円の配送料
マーキュリー社製 3段階 風量調整 可能でシンプル操作 サーキュレーター カラーBOXFAN ブラック(X535-S2)
B008M3D5IQ


「これなら換気扇カバー未加工でつくじゃん。」
流石に今回は私の実験的には(このBOXFANだと仕事机には大きすぎるので)USBファンで継続しますが、二人入居などで「空気清浄機は大袈裟過ぎ」と思う方。
「MY喫煙グッズ」的にこのBOXFAXに換気扇カバーで運用してみてはいかがでしょう。
(安いから1年ほどで壊れてもなんてことありません。)
 ↑
勿論、効果は「全く保証しません」ので悪しからず。


■この辺のモーターもの?が長持ちする秘訣ですが、
(実はこれノートのCPファンのメンテナンスに使っているものなんですが)
シリコンスプレーが大変効果的です。
(錆落としのじゃありませんから間違わないで下さいね。)

現在価格:722円 通常配送無料
KURE [ 呉工業 ] シリコンスプレ- (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]
B003P18FB2

これが案外必須アイテムかも。

実験のその後はまた機会を改めて。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari/iwahara | Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいのキーパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする