ブログ引越しにより2010年8月以前の過去記事引用リンクは旧ブログのHTML簡易表示となります。旧ブログページ上ではコメント等一部機能は使用できません。

<< December 2019 >>
SA MO TU WE TH FR SA
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
retour

retourRetour.png
本店blog『retour&Retour』

VCroomOrder

空室調査依頼フォーム
規定はこちら/予約制
他社”併用”NGです


■ gmail等迷惑メールフィルター搭載アカウントからの問い合わせについて
フィルター誤判定にご注意ください。

■空室調査は「予約制」です
スケジュール等確認が取れない場合ご依頼はキャンセルされます

retour_nb.jpg

LINK
RELIGARE・DADAcafe
エイムデザイン研究所
aoydesign
ペアシティシリーズのTNワークス
阿佐ヶ谷アクロスシティ
悪徳不動産屋の独り言
pieni kauppa北欧ブログ
Loule
Miyoko IHARA &Junya WATANUKI WEBSITE
Profile
kagewari/iwahara(54)

NPO『HOW's』(活動停止)元心理部門コンサルタント(東京カウンセリング責任者)
有)retour東京』web部 『Kagewari精神分析相談事務所』運営責任者
retour&Retour』・『Kagewari精神分析沖縄分室』ブログライター
・未承認前提の”コメント欄の私的利用”はルール違反でありSPAMと見做し処置をします
(削除を前提とする投稿も同様です)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となっています

・コメント欄は承認制です
※一定期間を経過した記事のコメント機能は利用できません
 以下告知参照
 「コメント欄管理の告知」

(現在は概ねコメント欄閉鎖の方向で運営してます)
RDF Site Summary
RSS 2.0

スマホ普及でPC利用者が減っているらしいですね

2015年04月10日

いかにもありそうな話ですが、スマホってタブレットPCですからね(笑
そりゃ売れ筋だったノートPCから食われたのかなと思います。
私は携帯関係の料金などさっぱり知見が無いので一概には比較できないのですが、昨今のスマホはネットブックなどと呼ばれた小型ノートPCより昨今遥かに高価なようなので、なんだかな〜と思ったりしてますが、スマホユーザの若い方ほど「デスクトップPC」とかあると便利だろうと思いますが、さっぱり売れて無いのでしょうね。
時に「自宅母艦」などと呼ばれるデスクトップですが、その堅牢さとモニターからビデオカードまでバラで購入するスタイルから汎用性とても高いですし、屋外ではもっぱらスマホだってのなら「自宅はデスクトップの母艦がある」ってかなり便利だと思いますけど若い人的にはどうなんでしょうねww

「そもそもデスクトップなんてもう売ってない」などの声が聞こえてきそうですが、
いやはや確かにそうかもです。
実際私も今デスクトップ購入考えるなら「迷わずヤフオク」で探します。
ヤフオクにはリースアップの事業用PCなどが大量に販売される事がありまして、どうでしょうか本体だけなら余裕で5千円以下でそこそこのマシン調達できると思いますよ。
最近はデスクトップも驚くほど省スペースになっているので部屋の広さや用途に応じてモニターサイズを選ぶだけです。
(thinkpad使いの私の母艦はそのまんまthinkcenterですが、ノート+ドッキングベースに換装の予定だったにも関わらずあまりにも使い勝手いいので、換装予定も伸び伸びとなっているぐらいです。)

てか、スマホだけって若い人には「ウインドウズって何?」な方もいらっしゃるかもなので、自分でOSインストールするとかそっからハードル高いな世代が本当に登場するのかもですね。
MSもタブレット兼用OSなのかデスクトップ専用OSなのかさ迷う状況も当分続きそうですし、どうなんでしょう、やはりタブレットPC優位の状況は変化すること無いのかなと、、。
(確かビルゲイツ氏は「僕は大画面のタブレットPC使ったりしてるよ」なんて語っていた事あります。)
PC世代としては「タブレットPCもOSにデスクトップモードの無いタイプは使えない」って結論出ちゃってるところあるので、世代間の断絶もこりゃ相当なものになりますね。
(最近はネットcafeも顧客ニーズ変化しているのでしょうか。)
下手すとっとスマホよりPCの方が安いよな時代になってきますと、流石にいかがなものかと。

デスクトップからノートPCの時代になった時にも「これでミニマルコンパクト住居が伸びる」と考えましたが、タブレットPCで十分となれば更にミニマルコンパクト住居の概念が変わるのかも知れません。■いずれにしてもスマホユーザーの方も利用料金の関係から「無料のWi-Fi」あるとかなり便利らしく、ネット料金無料などのサービス行っている賃貸住居は是非とも回線はWi-Fiにしておくべきでしょう。自分で回線を無線LAN化するのは容易な事ですけれど(コンパクト無線LANルーターすっごく安価ですし)、機種によって設定方法などかなり違うので一度経験してないと「よくわからない」とかで諦めちゃう人もいるかもですから。

多分ですね、東京オリンピック対策で東京都は大規模に「無料の公衆無線LAN」を拡大させます。
ひょっとすると、物件自体にネット無料のサービスが無くても「偶然公衆無線LAN捕まえられるアパート」続出する可能性もあります。
こういう投資ならば公共性だけでなく誰にとっても便利なインフラなので、是非大規模に取り組んでいただきたいものです。←※加えて仮に都が『防災性能』を加味した堅牢な設置基準など設けて取り組めば更に社会的合理性の高いものになりますよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
諸般の事情から暫定的にコメント欄を承認制にしています。閲覧されている方には不自由となる部分もあるかと思いますがご了承ください。
サイドバーコメントリンク表示の説明参照

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari/iwahara | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしの心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック