ブログ引越しにより2010年8月以前の過去記事引用リンクは旧ブログのHTML簡易表示となります。旧ブログページ上ではコメント等一部機能は使用できません。
<< December 2019 >>
SA MO TU WE TH FR SA
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
retour

retourRetour.png
本店blog『retour&Retour』

VCroomOrder

空室調査依頼フォーム
規定はこちら/予約制
他社”併用”NGです


■ gmail等迷惑メールフィルター搭載アカウントからの問い合わせについて
フィルター誤判定にご注意ください。

■空室調査は「予約制」です
スケジュール等確認が取れない場合ご依頼はキャンセルされます

retour_nb.jpg

LINK
RELIGARE・DADAcafe
エイムデザイン研究所
aoydesign
ペアシティシリーズのTNワークス
阿佐ヶ谷アクロスシティ
悪徳不動産屋の独り言
pieni kauppa北欧ブログ
Loule
Miyoko IHARA &Junya WATANUKI WEBSITE
Profile
kagewari/iwahara(54)

NPO『HOW's』(活動停止)元心理部門コンサルタント(東京カウンセリング責任者)
有)retour東京』web部 『Kagewari精神分析相談事務所』運営責任者
retour&Retour』・『Kagewari精神分析沖縄分室』ブログライター
・未承認前提の”コメント欄の私的利用”はルール違反でありSPAMと見做し処置をします
(削除を前提とする投稿も同様です)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となっています

・コメント欄は承認制です
※一定期間を経過した記事のコメント機能は利用できません
 以下告知参照
 「コメント欄管理の告知」

(現在は概ねコメント欄閉鎖の方向で運営してます)

RDF Site Summary
RSS 2.0

ちょっとだけ先日の空気清浄機ネタの続き

2015年11月15日

前回のエントリーで「現在のところ喫煙用でわかりやすい吸煙効果のあったのは灰皿間近に配置したUSBケースファンだけ」と記載しましたが、ひょっとするとそれよか騒音面で勝る機種を発見したかもなので報告しておきます(勿論実験済みです)。

USBケースファンの方は過去にも紹介しておりますが、
こちらの機種です。
「TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men」
現在価格:1,416円 通常配送料無料

(※上記と同タイプを一般のケースファンにガードを付けてUSB化キット接続することで様々なタイプを自作できますが、CPで上記機種に負けちゃうんですよ。)

特徴としては適宜シリコンオイルスプレーでメンテナンスしておくと、驚くほどの耐久力がある事です(数年換気扇的に使用しても壊れてません)。
私は、この機種を「ウエットティッシュを乾かして簡易フォルターとして、キッチン用ゴミ取りネット被せて固定」というトンチキな方法で利用してます。
過去レポートでは貼り付け式の換気扇フィルターとしていますが、その後の実験で上記方法のが断然コスト的に有利ですし、効果的にも遜色無いと思います。

●あくまでも正規用法ではありませんので、性能・動作を保証するものではありません。やってみる場合は「自己責任」でお願いします。

12cmケースファンはパワフルですしタフで便利なのですが、若干音がウルサイところありまして、同メーカーから「スイッチ付きパワーコントローラー」も廉価に存在するのですが、合計するとCPが下がってしまいます。
(確か安い空気清浄機って5千円ぐらいで購入できた筈なので、自作簡易型で数千円になるのは避けたいところです。)
廉価なBOXファンにパワーコントローラーって方法もあり得ないでは無いのですが、肝心のパワーコントローラーは安くても2千円程度なので、こちらもCP的に疑問が残る。

何かないかと片っ端から調べたところ、
いけそうな機種を発見。
「コンパクトデスクファン シリンダー ベージュ」
現在価格:1,098円 通常配送無料

(しかもこの機種パワーコントローラー付き←実際のところ想像より静かなので強だけで仕様してますけどね。)
しつこいようですが、
●あくまでも正規用法ではありませんので、性能・動作を保証するものではありません。やってみる場合は「自己責任」でお願いします。

実験したところ、
「これは使える」←結果でております。
流石に耐久性はわからないですし、メンテナンスのやり方からして「どうすりゃいいのかわからない」外観なもので、、(メンテナンスは12cmケースファンのが遥かにやりやすい)。
廉価な商品ですから、壊れたら買い替えぐらいの勢いで割り切って使用すると考えるのがよろしいかと思います。
(説明しないとわからない人いないと思いますが、「吸気面を手前にして簡易フィルターを貼る」ってやり方ですよ。間違っても扇風機同様に自分に風当てるんじゃありませんからね(笑←それでも一定の吸煙効果ある事は過去に別機種で実験はしているのですが、、それじゃ灰皿直近配置の効率ダダ下がりですから。)


■特に賃貸住宅の「タバコによる壁紙の汚れ」は東京ルールでも「過度なものは(故意過失扱い)借主負担」となります。通常の空気清浄機でもこれを完全に防ぐ事はできないので「1割でも吸煙できてるかも」って、喫煙者的にはかなりでかい事だと思います。
勿論前レポート記載のとおりで、パワー的に吸気性能はダントツで換気扇が強いですから、室内の汚れを防ぐ正攻法は「フィルター付き換気扇の近く限定で喫煙する」って事になりますね。
(近隣からの苦情となってもいけないので、換気扇にはフィルター装着をお勧めします。賃貸管理的に昨今は近隣からの苦情から「ベランダバルコニーでの喫煙」はお勧めできません。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント欄は承認制です
(評論記事等はコメント欄を閉鎖する場合があります)
詳細はサイドバーコメントリンク説明参照

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari/iwahara | Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいのキーパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック