ブログ引越しにより2010年8月以前の過去記事引用リンクは旧ブログのHTML簡易表示となります。旧ブログページ上ではコメント等一部機能は使用できません。
<< December 2019 >>
SA MO TU WE TH FR SA
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
retour

retourRetour.png
本店blog『retour&Retour』

VCroomOrder

空室調査依頼フォーム
規定はこちら/予約制
他社”併用”NGです


■ gmail等迷惑メールフィルター搭載アカウントからの問い合わせについて
フィルター誤判定にご注意ください。

■空室調査は「予約制」です
スケジュール等確認が取れない場合ご依頼はキャンセルされます

retour_nb.jpg

LINK
RELIGARE・DADAcafe
エイムデザイン研究所
aoydesign
ペアシティシリーズのTNワークス
阿佐ヶ谷アクロスシティ
悪徳不動産屋の独り言
pieni kauppa北欧ブログ
Loule
Miyoko IHARA &Junya WATANUKI WEBSITE
Profile
kagewari/iwahara(54)

NPO『HOW's』(活動停止)元心理部門コンサルタント(東京カウンセリング責任者)
有)retour東京』web部 『Kagewari精神分析相談事務所』運営責任者
retour&Retour』・『Kagewari精神分析沖縄分室』ブログライター
・未承認前提の”コメント欄の私的利用”はルール違反でありSPAMと見做し処置をします
(削除を前提とする投稿も同様です)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となっています

・コメント欄は承認制です
※一定期間を経過した記事のコメント機能は利用できません
 以下告知参照
 「コメント欄管理の告知」

(現在は概ねコメント欄閉鎖の方向で運営してます)

RDF Site Summary
RSS 2.0

いろいろ解体もやってきました

2015年12月24日

ちょっとした家電の故障は「とりあえず蓋を開ける派」でもありますので(ノートPCも部品一体分集めて組み立てるとかもやっているので)、半田ごてが必要ない程度の事であれば自分でやってしまう派です回路に関してはSPネットワーク以外はテスターも使えない超苦手分野なものでコンデンサーの交換など本格的修理の話はまったくできないのであります。
そこで今回の話はその中途半端な流れで解体もよくやるのです話となります。常備しておく工具的に意外と知られていないものもありますので紹介してみようという企画。
(こちらも基本「無謀に自分でやってしまおうコーナー」となりますのでDIY派の方限定ネタとなります。家電製品やPCはネジ勝手に外して蓋開けると保守サービス受けられない場合ありますので、またもや自己責任でお願いします。)

比較的ポピュラーな「案外持っていない工具」となりますと、
「プライバシー保護を考えて内蔵ディスクを取り出してから捨てたいHDD」などを分解できるドライバーでしょう。あの『星型のネジ』に分解諦めた方も少なく無いかと思いますが、
専用の工具で簡単にあのネジは外せます。
■トルクスドライバーと言うのですが、amazon名前変わってますね?最近読み名が変わったのでしょうか。現在の商品名は『ヘクスローブドライバー』となっております。
(以下T8番手があればPC関係は十分に思いますが、対象が更に小型精密機器の場合はT6も必要のようです。)
現在価格:(買い合わせ価格で)353円

(ご利用の通販サイトで見つからない場合は「トルクスドライバー」で検索してみてください。)

こちらは過去に一度紹介した商品ですが、そのレポートも随分昔になりましたから改めて紹介いたします。金属パイプなどを簡単にカットできる工具で、金属パイプ系の家具などの”力技”サイズ調整に使えます。
■SK11 ステンレス用パイプカッター
現在価格:1902円 通常配送無料

(ステンレス用とありますが、ステンレスのパイプが切れるなら一般の鉄製は余裕だと思います。)

■さらに、ニッパーやケーブルストリッパーで針金的なものをカットしてみた経験ある片ならわかると思いますが、100円ショップ水準のニッパーなんかだと「簡単に刃がボロボロになります」。
ケーブルカッターはそれほど高価な工具ではありませんので(ガーデニングされる方なんかも使う工具じゃないでしょうか)、持っていると何気に便利です。、
一般的な工具の呼称は『番線カッター』や『ミゼットカッター』と言います。
紹介の商品名はフジ矢 アルミピアノ線クリッパー (番線切断) 200mm PC1-200
現在価格:992円 通常配送無料

(所謂昭和の戦争映画などで鉄条網など破る時に出てくるカッターです。)

ご利用のサイトで別の機種をお求めの時には(『ミゼットカッター』などで検索)、安価な商品の場合「軟鉄線専用」だったりしますのでご注意ください。紹介リンクの商品名にある「ピアノ線」とは「硬鋼線」の事で(パッと見対象の鉄線が軟鉄か硬鋼線かわからないので)、軟鉄専用ので硬鋼線切ろうとすれば安物のニッパー同様に刃がボロボロになります。商品ページの説明をご確認の上購入するのがベターです。

カットする時には結構力もいるので(グリップのあたる親指付け根が痛くなる場合もあります)、厚手のコーティンググローブがあるとよさげです(通常の軍手だと滑るし鉄線の端が刺さる場合もあるので危険です)。
 ↓
■ショーワグローブ 【軽作業用手袋】No.306
現在価格:718円 通常配送無料

上記リンクまんまだとサイズがLLになってますので表示されたページでサイズを選択ください
(こちらは同様商品が100円ショップでも購入できます。)
工具使用時だけでなく、これからの大掃除に何かと使えそうなアイテムかと。

<オマケ>
掃除と言えば、確かこのネタも最近どこやらで紹介したかと思いますが、
「シール痕の汚れ」これはジッポーライターのオイルで簡単に落とせます。
(くれぐれも作業時には火気厳禁でお願いします。)

■今回便利な電動工具は紹介しておりませんが、
賃貸住宅でやれサンダーだなんか使われると騒音騒ぎにもなりますし(電ドリでも気を使いますからね)、あえて紹介はしません。木工の時の木ネジ下穴空けも手動のドライバー型ドリルが大規模な100円ショップで購入できますから、その程度の作業は手動でよろしいかと思います。

ちなみにですが、
何やら風の便りで昨今女性の間で木工DIYされる方が増えているやに聞きますが、凄く一般的な知識として「クギじゃ固定になりません」。クギは(併用接着剤が硬化するまでの)基本仮止め用の工具です。クギでトンカチすると工作できるとは思わないでくださいませ(木ネジでも柔らかい材質だとたいした強度は出ません)。
意外とご存知無い方もいるので念のため。
それから棚なんかを作る時には、なるべく板のカット工程を省いて「立て板の代わりに100円ショップなどで購入できる木の小箱を使う」などすると簡単な上にモノコックは強度高いので仕上がりも軽くて便利だったりしますよ〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント欄は承認制です
(評論記事等はコメント欄を閉鎖する場合があります。また、一定期間を経過した記事のコメント欄は利用できません。)
詳細はサイドバーコメントリンク説明参照

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari/iwahara | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしの心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック