ブログ引越しにより2010年8月以前の過去記事引用リンクは旧ブログのHTML簡易表示となります。旧ブログページ上ではコメント等一部機能は使用できません。
<< July 2020 >>
SA MO TU WE TH FR SA
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
retour

retourRetour.png
本店blog『retour&Retour』

VCroomOrder

空室調査依頼フォーム
規定はこちら/予約制
他社”併用”NGです


■ gmail等迷惑メールフィルター搭載アカウントからの問い合わせについて
フィルター誤判定にご注意ください。

■空室調査は「予約制」です
スケジュール等確認が取れない場合ご依頼はキャンセルされます

retour_nb.jpg

LINK
RELIGARE・DADAcafe
エイムデザイン研究所
aoydesign
ペアシティシリーズのTNワークス
阿佐ヶ谷アクロスシティ
悪徳不動産屋の独り言
pieni kauppa北欧ブログ
Loule
Miyoko IHARA &Junya WATANUKI WEBSITE
Profile
kagewari/iwahara(54)

NPO『HOW's』(活動停止)元心理部門コンサルタント(東京カウンセリング責任者)
有)retour東京』web部 『Kagewari精神分析相談事務所』運営責任者
retour&Retour』・『Kagewari精神分析沖縄分室』ブログライター
・未承認前提の”コメント欄の私的利用”はルール違反でありSPAMと見做し処置をします
(削除を前提とする投稿も同様です)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となっています

・コメント欄は承認制です
※一定期間を経過した記事のコメント機能は利用できません
 以下告知参照
 「コメント欄管理の告知」

(現在は概ねコメント欄閉鎖の方向で運営してます)
RDF Site Summary
RSS 2.0

保守派の方の「豊洲論にもね〜」

2017年07月03日

選挙中は何かとアレなので、終わってからのアップとしましたが、
普段はどちらか言えば保守系論陣の意見を好意的に捉えている私ですが、
流石に保守系が「豊洲移転しないのは愚作」みたいな意見には賛同できません。
やれ誰かの利権とかそういう話は全く考えておらず(工事費の高騰見れば明らかで事の本質は都が大規模なインフラ投資事業をやりたかったというのが本質でしょう)、素の不動産営業的意見として(現場周辺も過去に見て)「無理でしょうここは」と、思ったワケです。

小池知事の判断はそれこそ折衷案で、
豊洲をバックヤード的運用にしつつも築地ブランドを継続的に名乗れるような移転案を狙っているのでしょう。まーまー妥当な落としどころだと思いますよ。
そもそも東京都に金が無いワケではない。
大金使うありきで事業やるのはいんです(所得分配にもなりますし)。それはいい。
そういう青天井な投資なのにできあがぅたものがダメダメだと違う意味でアレになっちゃうでしょうに。

保守派のみなさんは「あの程度の汚染数値は全然普通の事で、環境基準だかなんだかを目標にしたこと自体がおかしい」と今ごろそんな事言い始めてますが、
「だったら、事の発端前の8回だか7回の検査は何故その基準を”計ったようにクリア”していたの」って(その時だけ地下水の精霊でも集まってたんですか?)、
逆だよ逆、
保守派のみなさんの論説を是とするなら、彼らは”計ったように環境基準クリアしていた時”、異常なレベルに綺麗にしている、税金の無駄使いだと批判してましたか?
(私がボケただけかも知れませんがそういう話を聞いたことが無い。)

左派系の論説を擁護するつもりはまったくありませんけど、
”計ったように基準クリアしていた頃の検査の信頼性”かなり怪しいと、これ素朴に誰でも考える事でしょう(そうしないと大変な事になると言わんばかりに)。
そして今大変な事になっているワケですが、推進派からが「大変な事になる」と思っていたんですよ?それが実際大変な事になってから、大騒ぎしてるのは頭おかしいって批判は通りませんって。

科学的にナンセンスなんて話いっくらでもありますから。
私のようなヘビースモーカーにとって昨今の嫌煙世論に言いたいことは山ほどありますけど、科学的にどうこうじゃなくて、「一度決めたことがどうなったのか」って話をしてるんです。
(科学的にこの状況で誰も副流煙の被害を受けないのだからこの場所は禁煙エリアだが吸っていいんだとか言わないでしょ。)
それこそやれ環境基準がどうしたこうしたって事に批判があるのなら、
そのために莫大な費用で汚染除去費用かかってるんですから、豊洲移設すべしな右派の方は当時賛成した自民党やら石原氏に賠償訴訟起こしてなけりゃ筋が通らない。

言っておきますが、昨今の流れ的に私は保守系論陣の意見を好意的に見ている人間です。
(民主党はとっとと消えて無くなって欲しいとこころから願っております。)
それでも、豊洲に関しての昨今の保守系の意見は「ちょっと都合よするぎる」と思います。
移転反対派に左翼が食い込んでいるからって「じゃあその反対で」とばかり反射的に移転推進論をやるとか”違うでしょ”(石原知事時代から自民都議の方針はわかり難いものだったように思います)。

●生鮮食料品の市場ですよ市場。左翼も右翼も関係ネーでしょうに(笑
評論家や政治家の前に、生鮮食料品市場の評論家や流通の専門家がその筋の専門家でしょ。
「我こそは左翼、我こそは保守派」みたいな話を持ちこむ場面だろうか?
現在報道などで耳にする豊洲の論議はどうにも(政争の道具じゃないけれども)違う筋のネタになってるような気がする(ここは原発に関しても言えることだと思いますが)。

都知事選に関しては、
(まんまと知事の狙い通りに)自民都連が豊洲のネガティブキャンペーンに食いつくという、権力闘争センスの無さが招いた大敗北だと思いますよ。
小池知事の基本的政治スタンスが保守系であることをいつになったら理解するのでしょうか(苦しい時代の選挙戦見れば誰の目にもバレバレでしょうに)。知事選の負けは負けと認めて自民は小池知事に抱き付くぐらいの凄味がなくちゃ、、(その程度のなんとやらだったのでしょうけど)。
官邸の菅さんがアンチだからみたいに、戦術的決断も無く選挙戦に突入した時点で自民都連の負けは見えていたと思います。

※ちなみに今回の都議選は国政に(影響ないとは言いませんが)まったく関係の無い話だと思いますよ。
(関係あるとすれば「菅さんも下手踏む事あるんだ」って事ぐらいでしょう)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント欄は承認制です
(評論記事等はコメント欄を予め閉鎖する場合があります。また、一定期間を経過した記事のコメント欄は利用できません。)
詳細はサイドバーコメントリンク説明参照

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

posted by kagewari/iwahara at 05:12 | ニュース・特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする