ブログ引越しにより2010年8月以前の過去記事引用リンクは旧ブログのHTML簡易表示となります。旧ブログページ上ではコメント等一部機能は使用できません。
<< August 2019 >>
SA MO TU WE TH FR SA
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
retour

retourRetour.png
本店blog『retour&Retour』

VCroomOrder

空室調査依頼フォーム
規定はこちら/予約制
他社”併用”NGです


■ gmail等迷惑メールフィルター搭載アカウントからの問い合わせについて
フィルター誤判定にご注意ください。

■空室調査は「予約制」です
スケジュール等確認が取れない場合ご依頼はキャンセルされます

retour_nb.jpg

LINK
RELIGARE・DADAcafe
エイムデザイン研究所
aoydesign
ペアシティシリーズのTNワークス
阿佐ヶ谷アクロスシティ
悪徳不動産屋の独り言
pieni kauppa北欧ブログ
Loule
Miyoko IHARA &Junya WATANUKI WEBSITE
Profile
kagewari/iwahara(53)

NPO『HOW's』(活動停止)元心理部門コンサルタント(東京カウンセリング責任者)
有)retour東京』web部 『Kagewari精神分析相談事務所』運営責任者
retour&Retour』・『Kagewari精神分析沖縄分室』ブログライター
Comments
「新国立競技場」の云々かんぬん(2)
 ⇒ kagewari/iwahar (11/20)
 ⇒ かさ (11/19)
洗濯機の今後
 ⇒ kagewari/iwahar (11/19)
 ⇒ かさらな (11/19)
 ⇒ kagewari/iwahar (11/18)
 ⇒ かさらな (11/17)
そもそも論としての『福祉行政』と保守や革新
 ⇒ kagewari/iwahar (07/15)
 ⇒ 名前 (07/14)
脱水機があるだけで大幅に違う可能性
 ⇒ kagewari/iwahar (03/23)
 ⇒ Teorema (03/22)
以前にも紹介した『液状化訴訟』が厳しい結果となってます
 ⇒ kagewari/iwahar (10/14)
 ⇒ 地方在住者 (10/14)
シングル住居6帖間を考える
 ⇒ kagewari/iwahar (10/05)
 ⇒ einen (10/05)
 ⇒ einen (10/05)
・コメント欄は『kagewari心理学ブログ』同様にブログの社会性から原則削除禁止です(プライバシーに関わる問題を除く)

・未承認前提の”コメント欄の私的利用”は明らかなルール違反でありSPAMと見做し処置をします
(削除を前提とする投稿も同様です)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となっています

・その都度規制IPが増える結果となってますがご了承ください

・コメント欄は承認制です
※一定期間を経過した記事のコメント機能は利用できません
 以下告知参照
 「コメント欄管理の告知」

(評論記事等は予めコメント欄を閉鎖する場合があります)

RDF Site Summary
RSS 2.0

紙メディアの衰退が著しいようです

2019年06月25日

新聞を擁護するつもりは一切無いのだけれど、選挙公報みたいな(どんな人が立候補してんのとかのアレ)一覧でささっと即断する場合だとか、地図などの場合も紙媒体でサクッと見るから便利だってこともあるだろうし(リンクを踏んだりできないとこは痛いけれど)、

閲覧時の身体的負担って点から紙媒体の利便性はやっぱあるのじゃないかと思う。
●反面
迷惑なポスティングにあるように、頻度ってのかな。
めんどくさいと思う、思わないの判断もあるでしょう。

ぶっちゃけ廃刊もささやかれるように新聞は(TV番組表の意味を失った今)
「いっそ週間」にして、
取材特集記事を増やすのがベターなのではないか?
(販売店や配達の形式なども大幅に見直す事になるだろうけれど)
所謂サラリーマン諸氏も
「週末に週刊新聞をゆっくり読む」とかのスタイルのが楽じゃないのかな。

こういっては何だけれど、毎日配達される膨大な紙ごみを整理するのもアレ結構な負担で、
新聞解約する理由の要因になっていやしないだろうか。

時に漫画の海賊版サイトが大きな問題になったこともあるけれど
アレもさ、
週間ナントカって漫画雑誌の中で、自分が読むタイトルが1つ2つしかない場合、後から山詰みになる紙ごみの整理がもうめんどくさいというね、単純にコストだけに限らない部分もあると思う。
●編集者が”ネットなどで”タイトル単売”をどう考えているのか不明ですが、
やり方の工夫は必要でしょう。

少なくともネットにおける”量的無制限”なバックグラウンドと
紙媒体に代表される文字数やページ数の枠、
(これ音楽におけるレコード・CD時代の『フォーマットの枷』も同じ事だと思うけど)
紙媒体はもっと自由度ってものを考えてみるといいのかも。
「週刊だけど、今週は2回になりました」とかもあっていいでしょ。


●特に広さが無制限とは言えない賃貸住宅の場合など

紙ごみの積み上がるA4サイズの床面積の消費ってのは
「たとえば6帖一間のシングルにとって’」馬鹿にならない話なのであり、
(ゴミの分別もそうだけれど、現代にはミニマリストな生き方もある中で)
メディアも想定外のところで紙媒体が負担になっているとこ、あると思うのです。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント欄は承認制です
(評論記事等はコメント欄を予め閉鎖する場合があります。また、一定期間を経過した記事のコメント欄は利用できません。)
詳細はサイドバーコメントリンク説明参照

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari/iwahara | 暮らしの心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする