ブログ引越しにより2010年8月以前の過去記事引用リンクは旧ブログのHTML簡易表示となります。旧ブログページ上ではコメント等一部機能は使用できません。
最新記事
retour

retourRetour.png
本店blog『retour&Retour』

VCroomOrder

空室調査依頼フォーム
規定はこちら/予約制
他社”併用”NGです


■ gmail等迷惑メールフィルター搭載アカウントからの問い合わせについて
フィルター誤判定にご注意ください。

■空室調査は「予約制」です
スケジュール等確認が取れない場合ご依頼はキャンセルされます

retour_nb.jpg

LINK
RELIGARE・DADAcafe
エイムデザイン研究所
aoydesign
ペアシティシリーズのTNワークス
阿佐ヶ谷アクロスシティ
悪徳不動産屋の独り言
pieni kauppa北欧ブログ
Loule
Miyoko IHARA &Junya WATANUKI WEBSITE
Profile
kagewari/iwahara(59)
kgw89.jpg (こちらが本職です「心理学ブログ」)

NPO『HOW's』(活動停止)元心理部門コンサルタント(東京カウンセリング責任者)
有)retour東京』web部 『Kagewari精神分析相談事務所』運営責任者
retour&Retour』・『Kagewari精神分析沖縄分室』ブログライター
・未承認前提の”コメント欄の私的利用”はルール違反でありSPAMと見做し処置をします
(削除を前提とする投稿も同様です)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となっています

・コメント欄は承認制です
※一定期間を経過した記事のコメント機能は利用できません
 以下告知参照
 「コメント欄管理の告知」

(現在は概ねコメント欄閉鎖の方向で運営してます)
RDF Site Summary
RSS 2.0

日本の問題もアレですが世界経済の方が心配

2011年07月23日

かなり昨今噂広まってますが(経済学かじった経験ある人なら数年前から半ばドルもいつかは飛ぶだろうって話は普通に噂になっている話で驚いちゃいけませんが)、
「アメリカ経済がかなりヤバイ」
「中国がインフレ阻止をトリガーに(あの時の日本同様)バブル崩壊目前」
「ギリシャが全く収まる気配が無い(他にも後続組が並んでいる)」

特にギリシャの話は全くナンセンスで
(最近の日本のトンチンカンな財政規律派にまかせるとこうなるという見本)
なぜユーロ危機は繰り返されるのか
ギリシャ危機再燃がもたらす“ユーロ離脱”の現実味
――日本総合研究所 牧田健・上席主任研究員に聞く

http://diamond.jp/articles/-/13206


言えば『ギリシャ中央銀行と言う名前の銀行の救済スキーム』みたいに問題を考えないといけない時に(日本の不良債権処理の時思い出していただければおわかりかと)、赤字体質の問題は別途あるにしろその本質は「損切り」的な(粉飾みたいな部分はやめるようにと)意味であって(バブルの時で言えば不良債権の確定と債権買取機構みたいな)、緊縮するだけで経済規模を縮小させちゃいかんのです。
※日本の銀行救済スキームの時にも貸し渋り対策が大々的に報じられていたのは皆さん記憶に新しい筈です(これ放置するとどんどん生きた企業も倒産する)、
※『公的資金注入の条件』と『ただ緊縮財政と増税すること』を履き違えちゃいけません。行政改革的な無駄切り(損切り)をバーターに大規模な資金注入(財政出動)がセットにならないと政策にはならんのです。

又、財政規律派には福祉政策的な所得移転が”ばら撒き”だというトンチンカンな発想もあり(それを言ったら企業内給与の差別化は現象として”何”なんでしょうか←自分の稼ぎを数字の裏付けあって証明できない管理職への給与分配は”ばら撒き”なんでしょうか←過度な高学歴化は単なる穀潰し増殖という”社会的ばら撒き”なんでしょうか。←経済評論家にはマジでそういう話する人まで出現して痛い状況になってますが、、)、
先進国特有の『緩い経済』が全くわかってらっしゃらない。
(或いは労働の短時間化が”生産性の向上”を意味する政策目標として認識されていない)

経済は循環ですから、生産性と在庫とその分配流通がスムーズで需給バランスが取れていることが基本なのであって、昨今の世界経済問題の根本は「そもそもドルあたりが原因で世界全体の資産に対して貨幣が供給過剰である(潜在的ドル余りが登記市場の膨張で隠蔽される)」全体としての”貨幣価値の下落”がバックグラウンドにあるのであって(本来はインフレ状況になるべきなのに国際的投機市場が余剰マネーを吸い上げているため”インフレが粉飾みたいな形で潜在化している”)、
 ↓
日本のように国債(資金調達)が国内だけで流通可能な(バランスしている)状況であれば「家族間で貸し借りしているのと同じ」なのでその世帯を債務超過一家とは呼ばないのであって、本来は欧州も大EUを目指した時によりシンプルな「中規模ブロックによる経済循環」を指標にしてよかったワケです。ここにグルーバリズムをくっけるからおしくなった。
※実は現在の日本がなんだかんだと強い経済を保っているのはGNPの輸出依存度が思った以上に低いため。
※事実ドイツは金融のグローバリズム(覇権主義)規制に取りかかろうとしたが上手くいっていない。
→続きを読む

posted by kagewari/iwahara at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オール電化住宅は見直されるだろうか

2011年07月08日

「オール電化住宅は見直されるだろうか」
私はそう思わないのです。
確かにエネルギー効率から見て(というか変換率というか損失率というか)『電化』というのは決して効率的では無い部分があります。
しかしどっかの評論家が述べてましたが、
「文明化というのはなんだかんだいって電化の事である」
確かにそう思うからです。

お湯を沸かすとか車が走る事において電気は必要無いかもしれませんが(といってもレシプロエンジン車であってもバッテリーを搭載してるのがキモなんですし)、PCや所謂”昭和の白物家電”などなど電気じゃ無いとしょうがないものは山ほどあって、考え方としては省電力レベルでの開発が強く求められるノートPCのように『少しでも効率を上げれば小型ソーラーでも結構充電できるかも』な装備・設備はあり得ます。
 ↓
なんだかんだいって電気の効率性や損失率をドーンとカバーする技術のキモは”バッテリー”です。
ノートPCがこれだけ”使えるモバイル装備”と化したのもリチュウムイオンバッテリーの存在抜きには語れないのであって、『オール電化住宅』も電気自動車の充電機能を”ホームバッテリー”とする方向性が今後拡大するでしょうから「今後のオール電化住宅にはバッテリーの存在抜きに語れない」と思います。
(エネファームも制御系が電気なのでバックアップバッテリーによる無停電技術が確立しないと停電でアウトになってしまう。)
※私は以前から『超伝導バッテリーを開発して原発によって一気に何百年分だから発電してしまい原発を廃炉』論者でしたが(技術的にできないワケで理想論です)、今回の原発事故により「こりゃ原発は現代人には無理な代物」だと思ってます。

わかりやすい上に過激な評論で有名な中部大学の武田邦彦が言うように「バンバン化石燃料を使う方がいい(埋蔵量も再計算すれば数千年規模である説)・地球環境のためにドンドンCO2を出すべき」とは流石に思いませんが(笑、今後は脱原発の方向で原発の停止が続き火力発電・ガスタービン発電が主力となっていくでしょうから原発時代のように「深夜電力でバッテリーに充電すれば省エネ」とは必ずしも言えない事になります。
(原発と違って火力は消費量の少ない深夜は発電総量を減らすでしょうから)
となると充電する余剰電力はやはりソーラー発電かと、
勿論現在のソーラー発電が一戸建てを自給自足させるとか余剰電力を生み出すほど発電量があるとは思ってません。
それこそ『スマートグリッド』ですか?
何の事だかよくわかりませんが(笑
一日中電気使いっ放しということは無いでしょうから、電気利用のピークが低い時の日中にソーラー発電の余剰電力をこまめに充電すればいいって事です。
 ↑
この辺の制御も電気なしには考えられませんし、基礎的設備(家庭内インフラと言いますか)を必要とします。
故に設計上『オール電化住宅的意匠』がやはりトレンドなのではないかと思うワケです。
(オール電化は=電気料金を引き下げる設計がランニングコスト的なキモなので、将来は自動車の燃費のような指標となる数値が登場するかもしれませんね。)

ソーラー発電にはやれコストだ発電効率だと批判が多いのも承知してますが、コストって面から言えば”普及が広がればそれだけコストが下がる”のであって、ここはどんどんソーラーパネルの需要が伸びて欲しいもので、
■「どっかでブレイクスルー的な技術革新がある」と思ってます。

(武田教授の言うように「メガソーラーとか環境破壊にもなる」という視点があるなら「いっそ宇宙で発電すればよい」ぐらいの規模で考えればいんじゃないかと思います。だとしたら超伝導バッテリーなり電気の大規模電波送電が可能になれば「原発は月でやれ」って可能性もあるのかもしれませんが、、)

てなワケでその受け手としても今後の住宅を考える時『オール電化』のトレンドは変わらないだろうと思うのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari/iwahara at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいのキーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ドアの開閉音』を静かにする

2011年07月01日

先日報道で隣室の音をめぐる争いで傷害事件の報道がありました。
相変わらずマスメディアの報道は『ピント外れ』なもので、事件が起きたのは公営住宅らしく外観からは古築のRC造に見えました。ところが報道では(得意の街の声であるとかの手法で)木造アパートなので音が聞こえるとか(これは安易なフローリング改装系の問題だと思うし)、生活時間が違う住民の音楽系騒音であるとか(生活時間に関係無く一般的に特別な防音設備か特記事項に許可が無い限り”演奏禁止”ですから)、見当違いの報道してました。

傷害事件に至る経緯は心理学や犯罪性(心理学としても特別な分野)による事件として個別のものですが、公的報道としては社会的関心事項として『ドアクローザー』の調整に関する注意喚起が重要なところでしょう。


ドアの開閉音は大変大きな音エネルギーになります。
なんといっても振動版が大きい(30pウーハ−どころか縦1.8m横0.9mの巨大振動版)、重量もばかにならないので(25s〜というところでしょうか)鉄骨伝い的な衝撃音も伝わります。
(事件の起きた古い公営住宅はアルミでは無く防火鉄扉系の重いタイプです、)
このような玄関のドアには通常油圧式の『ドアクローザー』が付いており(あのドアの上部に設置されている自然にドアが閉まる奴です)、人の心理として自動で閉まるものなので「閉まるに任せる」場合が多くなります。→『ドアクローザー』の調子によって開閉音が大きくて(油圧に)逆らって手で閉まる速度を調整しようとするとこれには結構力も使いますから。
(古築の公営住宅ともなれば経年変化で油圧調整も自然にズレていても珍しくありません。) ↑
この現象を(ドアクローザーの仕組みや)事情を知らない近隣住民はどう解釈するかと言えば、ドアクローザーの不調で玄関ドアの開閉音が大きくなっているのでは無くて、あたかも「入居者が電話のガチャ切りみたいに、意図的に”バンッ”と大きな音がするのをわかって鳴らしている」と解釈する可能性あるワケです。
(勿論音響現象として当該室での音より共振や残響のついた隣室の方がうるさく聞こえる場合もあり得ます。)

■『ドアクローザー』の調整は驚くほど簡単です
勿論ご存知の方も多いと思いますが、身近に知らない人がいたら是非教えてあげてください。
(ある意味、簡単過ぎるので特別に説明されていない種類の設備のひとつかもしれません。)
建具屋さん的には「思い切り回してくださいとネジ見えるでしょう」ってことかもしれませんが(事務所タイプにはカバー付のものもあります)、これを案外知らない人もいると思います。
調整方法自体は至極簡単でドライバー一本30秒で可能ですが、説明には図解の方がわかりやすいのでで、以下リンクを参照ください。

ドアクローザの調整方法
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/support/tyousei.html

(建具メーカーでもあるRYOBIのサイトです)

ぶっちゃけ「デッカイ油圧調整ネジを回す」事で調整できます。

賃貸住宅の場合であれば、しっかり管理している一般的な物件は解約時のメンテナンスなどでチェックされていると思いますが(事実内見で玄関ドアがバタンと鳴った経験はありません)、公営住宅や分譲や賃貸長期更新など経過時間が長い場合には「知らない間にドアクローザの調整がズレてくる」事も少なく無いと思われます。
又、普段から荷物が多いなど「開閉速度を遅らせたい」人もいると思います。

調整は簡単ですから是非紹介のRYOBIのリンク参考に調整してみてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari/iwahara at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいのキーパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする