ブログ引越しにより2010年8月以前の過去記事引用リンクは旧ブログのHTML簡易表示となります。旧ブログページ上ではコメント等一部機能は使用できません。
最新記事
retour

retourRetour.png
本店blog『retour&Retour』

VCroomOrder

空室調査依頼フォーム
規定はこちら/予約制
他社”併用”NGです


■ gmail等迷惑メールフィルター搭載アカウントからの問い合わせについて
フィルター誤判定にご注意ください。

■空室調査は「予約制」です
スケジュール等確認が取れない場合ご依頼はキャンセルされます

retour_nb.jpg

LINK
RELIGARE・DADAcafe
エイムデザイン研究所
aoydesign
ペアシティシリーズのTNワークス
阿佐ヶ谷アクロスシティ
悪徳不動産屋の独り言
pieni kauppa北欧ブログ
Loule
Miyoko IHARA &Junya WATANUKI WEBSITE
Profile
kagewari/iwahara(56)
kgw89.jpg (こちらが本職です「心理学ブログ」)

NPO『HOW's』(活動停止)元心理部門コンサルタント(東京カウンセリング責任者)
有)retour東京』web部 『Kagewari精神分析相談事務所』運営責任者
retour&Retour』・『Kagewari精神分析沖縄分室』ブログライター
Amazon
Stirling Broadcast LS3/5a V2

QUAD(クォード) S-1

LUXMAN D-380

LUXMAN プリメインアンプ LX-380

FOSTEX FF105WK

TEAC S-300HR-CH

marantz CD-6006/FN

ヤマハ A-S301(S)

みさおとふくまる

Cats In The Sun

人イヌにあう


ゴー!ゴー! フィンランド
・未承認前提の”コメント欄の私的利用”はルール違反でありSPAMと見做し処置をします
(削除を前提とする投稿も同様です)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となっています

・コメント欄は承認制です
※一定期間を経過した記事のコメント機能は利用できません
 以下告知参照
 「コメント欄管理の告知」

(現在は概ねコメント欄閉鎖の方向で運営してます)
RDF Site Summary
RSS 2.0

ワクチンパスポートにまつわるイロイロについて

2021年11月05日

本来小学生でもわかることなんですが、
ワクチンは(感染したいときに戦う)抗体をつくるものですから、
「ワクチン接種しても感染します(早く治る:重症化しないのです)」
よく効いていれば、自覚症状も無く治ってしまうので感染しないのかと勘違いされている方(流石にそれは義務教育受けていればいないと思うんですが、、、)いらしたら全然違います。

■以降は、義務教育の範囲で誰でもわかることの話になりますが、
論議として、昔の情報になりますが、
スーパースプレッダーの研究として「高齢者の方が二次感染力が強い」という報告あったと思います。
(逆に言うと年少者から他人への感染は少ない:コロナはインフル的意味での空気感染はしない)
それが基礎的免疫力の差なのか(ウイルスに暴露した瞬間口腔で撃退とか)しっかりした論文は出ていないと思うのですが、活動的な若い人は日々様々なウイルスに暴露しているので初期的免疫力が(訓練されており)高いという部分もあるかもしれません(これを言うとマスク派の方お怒りカモしれませんけど)。
※加齢により口腔内の自然免疫力が低下することも関係しているのかもしれません(歯科による歯周病などの所見)


確かにワクチン接種により増殖が抑られ(治っていってるんですから)スーパースプレッダーが抑制される可能性は論理的にあります。
ですから、それを否定はしませんが、
これも確か論文あったと思いますが、陽性者では無く確かに症状が観測される感染者の二次感染力は少ないという話があります(増殖するのは口腔内では無いため)。
この点からもワクチンパスポートには、論理性が乏しいのです。

■大きく報道されていませんが、日本の感染において最も憂慮されたのは「高齢者介護施設でのクラスター」でした(これは今現在でもです)。
高齢者から先にワクチン接種を選択したのは正しい判断であり成果もあったところです。

●それから今回の収束に対して基本的なところですが、
世界的なファクターXに「感染流行は必ず2か月で収束する」というものがあります、
日本のファクターXは「何故か欧米に比べて桁違いに被害が少ない」ですね、
(人口密度の点から言えば日本はダントツの筈なのに)
この点、最近の論議に「2か月で変異が起きて収束しているのでは」という話があります。
その感染力を失う変異に”一定の感染者を必要とする”みたいな話です。
(人に感染するプロセスで人体が持つ酵素によりウイルスが変異を起こしている:まだ仮説の段階らしいですけど)
 ↑
仮にワクチンパスポートに優位性あるとするならここでしょうか、
(ワクチンパスポートにより重症化しない感染増《による変異》が期待できるため)
→続きを読む

posted by kagewari/iwahara at 18:55 | ニュース・特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂木さんを幹事長というのは、、、確かに他にいませんよね

2021年11月04日

当初、どうして平成研かな、、、と思いましたが、
なんとなく岸田さんのことだから茂木さんにするような気はしてましたけどね(笑
(安倍・麻生の色合いを薄める候補となると、確かにそうなってしまう)
ある意味外相から幹事長引き受けてくれたことは茂木さんに感謝なのかもしれません。
(確か外相は茂木氏自ら希望していたポストだった筈)

平成研では加藤勝信元官房長を買っているんですが、
下手な事して派閥で揉め事になってもいけませんからね。
ある意味外相だと少し心配なとこあった茂木氏なので、
(4日には決めるとも言われている)外相を誰にするのかってことのが焦点か
それが(親中派で有名な)林芳正氏(後の宏池会首相候補)らしい


「現状の対中関係考えますと」茂木さんの10倍ぐらい不安
いろんな意味でインテリ感強くある人なので(確か国会答弁に強い)
そのセンスで、殊更に親中と見られないように注意すると思いますが、
彼の政治信条は詳しく知りません、外相起用で見えてくるものあるかもしれません。
(※イメージとしては「米民主党穏健保守に近い人材」でしょうか)

もしもの場合は、
「林芳正外相辞任からの→世耕弘成(参院幹事長)外相起用の予定」
半年後には、こんな感じの報道になってるかもしれません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント欄は承認制です
(評論記事等はコメント欄を予め閉鎖する場合があります。また、一定期間を経過した記事のコメント欄は利用できません。てか現在は”ほぼほぼ”閉鎖です)
詳細はサイドバーコメントリンク説明参照

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari/iwahara at 18:01 | ニュース・特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民党「正直言うともう少し負けたかったのに、、」(立民は惨敗)

2021年11月01日

「あーあ、もう少し負けたかったのに」というのが自民の本音でしょう。
(ガタガタうるさい若手が党内で足を引っ張るので黙らせたかったのですが)
●自民党関係者は、候補者の公募を「正直間違えた」と述懐しており、
新人の発掘方法を根本的に考え直す方向にあります。

既に今後どうなるのか方向性は見えており、
「東京の本部が何でもかんでも決めて押し付けるのはやめよう」になりそうです。
(落下傘候補的なのを地元の意思を無視して押し付けるのはダメだと)
普通に、地元には県連などの支部がありますから、
候補者は地元に任せればいいのです(県議会議員などから予備選して選抜すればよい)。
「地方経済の再生」とか言ってるんですから、まずそれ自分からやるべきでしょう。
(今回も各支部から「冗談じゃない」と本部の決定が覆された事案がありました)

地元の決定を優先し、重複立候補は減らす
中央からの落下傘で本当に重要な候補は比例単独とする

 ↑
こうするのがいんじゃないかと思いますよ


■野党に関しては野合せず、独自色を出したところが勝ちました(維新・国民)
トヨタ労組が自民支持を鮮明にしたことも大きかったですね、
(騒動になった愛知県の”保守派の顔してましたが左翼になります宣言”みたいなのも、方向性を変えていくでしょう)
昔で言う「革新系」がいけないのではありませんよ?
(リベラリズムは、時代の変革に応じた「求められる世俗化」ですからいてもらわないと困る)
謎の左翼政治思想で、どこかの国の工作員みたいな活動されるから困るんです←これを公的資金もらってやっていたら、ほとんど犯罪ですよ、、
(ちなみに共産党のことを言っているのではありません。意外や意外、現在の共産党は独立独歩ですから《大きな勢力でもありませんし》→「日本の共産党に関してはそういう宗教政党なんだ」と思ってます。地域の地道な活動などは評価する部分も大きいと、自民保守系議員からもそういう声聞きます。)

過去記事で
「果たして自民は狙った線で都合よく負けられるか?」と書きましたが、
「正直言うともう少し負けたかったのに、、」にな結果となりましたとさ、
(※どういう意味かって、自民の本音は「負担が重い、正直それほど人材いないんです」でしょうに《時々登場するトンデモ閣僚見たら十分自覚しますって、、》。野党がこの体たらくなので「重い付託ですが頑張るしかない」ってところでしょう。)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント欄は承認制です
(評論記事等はコメント欄を予め閉鎖する場合があります。また、一定期間を経過した記事のコメント欄は利用できません。てか現在は”ほぼほぼ”閉鎖です)
詳細はサイドバーコメントリンク説明参照

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari/iwahara at 16:46 | ニュース・特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする