ブログ引越しにより2010年8月以前の過去記事引用リンクは旧ブログのHTML簡易表示となります。旧ブログページ上ではコメント等一部機能は使用できません。
最新記事
retour

retourRetour.png
本店blog『retour&Retour』

VCroomOrder

空室調査依頼フォーム
規定はこちら/予約制
他社”併用”NGです


■ gmail等迷惑メールフィルター搭載アカウントからの問い合わせについて
フィルター誤判定にご注意ください。

■空室調査は「予約制」です
スケジュール等確認が取れない場合ご依頼はキャンセルされます

retour_nb.jpg

LINK
RELIGARE・DADAcafe
エイムデザイン研究所
aoydesign
ペアシティシリーズのTNワークス
阿佐ヶ谷アクロスシティ
悪徳不動産屋の独り言
pieni kauppa北欧ブログ
Loule
Miyoko IHARA &Junya WATANUKI WEBSITE
Profile
kagewari/iwahara(58)
kgw89.jpg (こちらが本職です「心理学ブログ」)

NPO『HOW's』(活動停止)元心理部門コンサルタント(東京カウンセリング責任者)
有)retour東京』web部 『Kagewari精神分析相談事務所』運営責任者
retour&Retour』・『Kagewari精神分析沖縄分室』ブログライター
・未承認前提の”コメント欄の私的利用”はルール違反でありSPAMと見做し処置をします
(削除を前提とする投稿も同様です)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となっています

・コメント欄は承認制です
※一定期間を経過した記事のコメント機能は利用できません
 以下告知参照
 「コメント欄管理の告知」

(現在は概ねコメント欄閉鎖の方向で運営してます)
RDF Site Summary
RSS 2.0

あれ知らない間に静岡知事選も終わってたの?

2024年05月28日

寄りに寄ってまた、スズキ自動車系候補の勝ちですか(リニア反対メガソーラー推進)
個人的に私はリニアの技術が完成しているなら、実際の運航は「まあどちらでも」派なので、ムキになって反対する親中派の政治家もお疲れ様ぐらいにしか思いませんが、
運悪く、この直前にリニア工事区域で水資源の枯渇による工事中止報道がありましたよね、
あれでアウツでしょうね。

というか”浮いてるんだから”高速道路などのインフラを利用するなど何らかの方法無かったのでしょうか。大規模工事が揉めるのはマンションの建て替えだって大変なんですから(リニアとなれば地権者の数も多くなる→すわトンネルってところもあるのでわ?《詳しいことは知りませんが》)。

地方政治はどこでも微妙なところがありまして、日本の民主主義が正常機能しているのか怪しく思う事もあります(田舎の議会選挙や首長選挙では対抗馬無し無風の信任投票が繰り返されている地域も少なくないと聞きます)。
まず、政治家になるインセンティブがあまりありません。
(子供のなりたい職業に、昔は「社長とか大統領とか」あったように思いますが、最近じゃ聞きません)単純に「選挙運動やってみたいですか?」の問いにYESと答える人はまず少数派でしょう。
こういう市民意識で、民主主義とか言われてもね、、、
(どうでしょう、マンションの管理組合なんかもそういうところありませんか?)

インセンティブに金を積めとは言いませんが、
選挙運動の在り方含めて、選挙のシステムってのに問題があるのではないでしょうか。
米つきバッタみたいに頭下げたり壇上で絶叫したり、←仮にこれ仕事でやらされてたら人権侵害ですよ、、
「日本は民主主義の先進国」などと偉そうに言うには、まだまだなとこがあるような、、、

●さて、それはともかく都知事選はどうなることやら、
(対抗馬が蓮舫ねえ、、、)


posted by kagewari/iwahara at 23:21 | ニュース・特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またメディアが印象操作を堂々とやっている

2024年05月25日

電気料金値上げの報道などで、
7,000円ぐらいのが8,900円になったとかの事例の紹介だったと思うのですが、
グラフの下をごそっと切り落として、3千円前後の変動幅だけを見せ
「ぱっと見(何%ではなく)電気料金が2倍に跳ね上がったかのような絵を意図して作ってる」

最近のメディアの劣化には呆れますが、
プロパガンダ機関どころか、「煽り屋?」
こういうの証券取引などでやったら、犯罪になるんじゃないですか?

支持率低下にオタオタして、追加の経済政策にも手が付かない有り様の岸田内閣にも呆れますが(最近はフットワークも悪くなってきた)4万円減税策は悪手でしたね、、、これやるなら数年間などのスパンでやらないと、「次やるにしてもまた来年になっちゃうの」と思われるだけです。
明細に給付減税と書くようになんて姑息の話も、どうなんでしょう「親分の麻生政権が潰れた時の商品券バラマキだったかな、、、」あれを思い出しました。

※財務省が『給付付き税額控除の実験』をやりたかったのはわかるんですが、やるんなら3年継続施行などの注文を付けるべきだった(財務省としてもそれのが実験になるんですから)。

ヤバイっすね、現在自民党議員さんの気持ちは今どんなだろ。


posted by kagewari/iwahara at 21:13 | ニュース・特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どう思います?6月に解散なんかできるんだろうか

2024年05月22日

パー券で完全にやられて自民党がすっかりおとなしくなりましたね。
というか「有力者っていたっけ?」というほどにダイナミズムを感じません。
(「有力者がこんな発言を」政局かみたいな雲行きが”0%”)
 ↑
こんな状態ならいない方がマシです

私思うんですが、最近地方自治体などの「首長のセクハラやパワハラ告発」が連発したりしているでしょ。これも静かな世代交代で、ズルズル残ってきた55年体制の消滅と申しましょうか、どうやら何かの時代の転換点を迎えているようです。
どう転ぶのかはわかりませんが、
自民保守派も今こそ離党するべきなんじゃないですかね。
「そんな船に乗っていたらいっしょに沈むだけですよ」と、思いますよね?
(どうせ議席を失うならやれることはやっておくほうがいいと思うんですが、、、)

世論も特に何もしていない立憲民主党を支持している筈も無く、
立憲民主がそこそこ勝ってしまうと、勝利することで立憲の支持率が下がりそう、、、。
(それも嫌だなと、、、)

「つばさの党事件」なんて世も末です
(日本の政界でこんな騒ぎが起きる事自体が恥ずかしい《N国党の諸派構想にはワザとそこを狙った部分もあったんですけどね》)

何かがガクんと変わる気がしますね。
(或いは”誰かが”)


posted by kagewari/iwahara at 22:14 | ニュース・特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロ野球の雑感「予測が外れた(中日梅津は通用すると思ったんだが)」

2024年05月17日

他にも誤解から謝罪案件あります。
過去記事で交流戦には日程上の余裕があるので先発の駒が少ないところでも浮上のきっかけがあると書きましたが、6連戦が続くの?
日程の確認を怠っておりました(てかそんな日程組んで予備日大丈夫なんでしょか)
ガセネタを書いてしまいました、謝罪いたしますww

梅津もさ、いきなり四球出す上にエラーはあるし、西君に打たれるとか通常あり得ないし、双方メンバーが全然違ってたじゃん。
「これは例外事項だと思います(いつもの梅津なら抑えた筈です!)」

にしても阪神はメンバー変え過ぎじゃない?
凡打やエラーが気になったのかも知れないけど、首位にいるなら変える必要は無いと思うんだが(他球団ファンとしてはそう思う「阪神勝つ時には彼打ってると思うけど、、」)、
または阪神の宿命「関西のメディアが辛辣でそういう雰囲気出してる」のかしら?
ヤクルトなんかさ、去年WBC病で2割も打てない村上ずーっと出てましたよ。
(サンタナが致命的なエラーしても「仕方ないよ〜」ってww)
今期投高打低のパリーグなんか、クリンナップの主力が2割そこそことか余裕ですぜ。
他球団ファンなので、なんかそれで阪神がバランス崩すなら喜ばしいことだが、
そういうのでなんかするのもな〜とか思っちゃいます。
※この点、阿部巨人の大城登録抹消にも思う事ですが(時々小林君使うのは賛成)

「たかが野球、されど野球」ついでに言えば、「来期もまたその先もあるんですぜ」、
春先の”どうなの”でメンバー構成にも手を付けるのは”どうなんだろ”。
ああ、確かにそろそろ初夏かもしれないがww
(DeNAは6月にバウアー帰ってくる噂もあるけど本当かしら)
→続きを読む

posted by kagewari/iwahara at 15:22 | ニュース・特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットに限れば日本保守党躍進中

2024年05月15日

次期衆院選、全党派が立候補したら…トップ自民、2位日本保守党「くらするーむ政治部!」
https://www.sankei.com/article/20240514-A42HR7YZ3FHPLH4OBLJIPWB7FM/
<一部引用>
「支持する党派はない」を除くと自民が23%でトップ、2位は日本保守党の17%、3位が日本維新の会の12%となった。

(本番で得票率5%取れれば大勝利でしょう)

これ登録者によるネットアンケートのようなので(サンケイは保守系読者も多いから)、そのまま受けとれませんが(これがまた親米自民支持のサンケイは日本保守党を積極的に報道していない)、ネット世論にとっての選択肢としてかなり強いことがわかります、比例だとかなりの候補が当選できるかも知れません。人選さえ間違わなければ、執行部がに素人なところがあっても期待できると思います。
百田氏などの好ましい点は、前に出てあれこれ言わないところで、有力候補が集まってくれるといんですが。

やはり、先日の東京15区は大善戦だったと言えるでしょう。
youtubeなどで活動してる支持者も十分成果をあげているのだと思います。
その人材がねぇ、、、
今浪人中の議員さんや、文化人まで広げていくのか、百田氏の手腕が問われる。
(できれば名古屋の勢力となんとかなってくれればいんですが、静岡知事選のあの対応はヤバいですよ。)
なんとかね、いい感じに潰されずに伸びて欲しい、
私は日本保守党を支持はしていませんが絶賛応援してます。


posted by kagewari/iwahara at 18:44 | ニュース・特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近本が3番でもいい(昔の金本ぐらいの存在感あるよね)

2024年05月12日

<更に追記>

ヤクルトファン(選手では長岡応援してます)が言う事ではないと思うけども、
1番森下、2番中野、3番近本、4番大山、5番サトテル、6番前川、、、
なんか強そうですよ、、、。
今年の近本選手の長打力は、どうなってるんですか?
野球中継をTVで観る機会が無い私にはその変化がよくわからないのですが、4番でもいいぐらいですよね。どんでんは調子見て森下選手をベンチに置く事ありますが、他球団ファン的には意外性と勝負強さで森下選手は凄く嫌なんですよ(彼は外角低め打てる上に、はっきりとした苦手な球種やコースがよくわからない)。また、6番は勿論ノイジーでもOKかと思います。

阪神の打線は四球さえ注意して大胆に攻めれば怖くないと思っておりましたが、
近本選手が打ちすぎでしょww
クリンナップに置くべきだと思うわ。
或いはバント無しの2番最強説で2番(このケースは一番中野)。また他球団の選手と比較して恐縮なんですが、今年の佐野より遥かに上です。

パリーグの低打率が普通じゃ無かったり、今年は想定外が多い年に思います。
このままいくと近本選手20本いくんちゃう?
(恐怖の1番真弓の再来か)
●しかし私の見解は変わりませんよ、阪神には「荒れ球で真直ぐの早いノーコン系(しかし真ん中狙えばストライクは取れる)投手をあてるべし」だと思います。
って誰でしょ、巨人なら堀田、中日だと梅津、ヤクルトだとストライクの入る時のサイスニード、広島だとアドゥワとかケムナ、(横浜は入江・平良が故障中なんだわ)類似の選手がファームにいたらそこだけローテに入れるのもアリかと(異論は認めますww)。

思惑どおりの混戦で、今年のセリーグは面白いですね

<追記1>
●そしたらあれれで、なんか言わんこっちゃない、
切敷の登板過多心配言ってたら発熱らしいですね
そして「阪神が不調になるのは、ほとんど投手陣の一部に劇場的な不調が発生した時」とか言ってたら本当に起きましたね。
昔の事なんですが随分プロ野球観てきたから、私もちょっとしたものでしょ?ww


<追記2>
あら、ホントに近本3番なっとるわ

posted by kagewari/iwahara at 09:22 | ニュース・特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする