ブログ引越しにより2010年8月以前の過去記事引用リンクは旧ブログのHTML簡易表示となります。旧ブログページ上ではコメント等一部機能は使用できません。
<< December 2021 >>
SA MO TU WE TH FR SA
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
retour

retourRetour.png
本店blog『retour&Retour』

VCroomOrder

空室調査依頼フォーム
規定はこちら/予約制
他社”併用”NGです


■ gmail等迷惑メールフィルター搭載アカウントからの問い合わせについて
フィルター誤判定にご注意ください。

■空室調査は「予約制」です
スケジュール等確認が取れない場合ご依頼はキャンセルされます

retour_nb.jpg

LINK
RELIGARE・DADAcafe
エイムデザイン研究所
aoydesign
ペアシティシリーズのTNワークス
阿佐ヶ谷アクロスシティ
悪徳不動産屋の独り言
pieni kauppa北欧ブログ
Loule
Miyoko IHARA &Junya WATANUKI WEBSITE
Profile
kagewari/iwahara(56)
kgw89.jpg (こちらが本職です「心理学ブログ」)

NPO『HOW's』(活動停止)元心理部門コンサルタント(東京カウンセリング責任者)
有)retour東京』web部 『Kagewari精神分析相談事務所』運営責任者
retour&Retour』・『Kagewari精神分析沖縄分室』ブログライター
・未承認前提の”コメント欄の私的利用”はルール違反でありSPAMと見做し処置をします
(削除を前提とする投稿も同様です)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となっています

・コメント欄は承認制です
※一定期間を経過した記事のコメント機能は利用できません
 以下告知参照
 「コメント欄管理の告知」

(現在は概ねコメント欄閉鎖の方向で運営してます)
RDF Site Summary
RSS 2.0

たとえば「引っ越さない」選択(2)

2007年03月16日

「なんか引越し止めちゃおうかな縲怐vっと、
これが意外と大事なアイデアなんだと。
その瞬間外野席は失望に覆われて、お祭り騒ぎ的盛り上がりも急速に萎えていきます。
『そんな様子がイメージしやすい』ところがもっとも重要なのです。
知らない間に自分なりの考えすら拘束される場の雰囲気なるものの正体は、元々自分の発想の中になる社会意識のイメージ(精神分析では「共同幻想」と呼びます)であって、これを中間点に還元させるのも自分自身のイメージだからです。

明日突然大金持ちと知り合いになって余っている部屋をタダ同然で借りるなんて想像も、何かの間違いで極端に相場から離れた格安のお部屋が自分に”当たる”とか、その部屋の要求するインテリアの持ち合わせが無いのに”貯金全額”で引っ越すことを考えてしまったり、
◎「きっと今より”いいとこ”に引っ越すのだろう」的与件化
これはいろんな形になって、現実世界の部屋探しに影響してきます(笑
「7万円台で」なはじまりだったのに契約書の賃料は「8万4千円」なんて失敗は少なくとも一度「なんか引越し止めちゃおうかな縲怐vっと、思うと未然に防げます。

「本当は7万台じゃないと結構きついのに、どうしても8万5千円ランクの内容に」というコンセプトで「8万5千円でこれは無いでしょう→うんうん、この部屋なら→千円まけて」な結果の「8万4千円」とでは結果が同じでも”結果が違いすぎます”っ
この辺の論議は、賃貸より分譲のほうがブレーキが効き難い(一括キャッシュ支払いではないので)ですから、分譲マンション探している時の方がより重要な発想じゃないかとも思います。「せっかく買うんですから縲怐vなセールストークに流されてはいかんでしょう、ええ、ここは。
それこそ立て板に水の敏腕営業さんも「なんかそんな話になるなら引越し止めちゃおうかな縲怐vの一言で凍りつくこと請け合いです。
つまり、同じように自分自身の頭の中にいる敏腕営業さんもさーっと冷えるって意味です。

引越しの楽しさってものの原形って『変化のあるところ』だと思うんですよね。
本来そんな変化そのものが楽しいものだって、
そこに殊更数値化したり、周辺に説明しやすいアクセサリーでそれを修飾するのも如何なものかと、、
幻想を無理矢理形にしても空しいだけです(=時間切れも早い)。


U「本当は引越ししない圧倒的大多数の人に振り回される本当に引越しする人」
いきなりですが、外国の映画なんか見ていると”貧民街での悲惨な生活シーン”演出バリバリの住居が「なんかウチよりよっぽどいいな縲怐vなーんて思った事はありませんか、いや誰しもその経験ある筈ですっ
住居性能に普遍的な良し悪しなんてほとんど存在しません。あっても例の「雨風しのげるか」って話ですよ、
■そのほとんど全ては”イメージ”によって評価されます。
それをあらわす台詞が「なんかここがいい感じがする」です。
このイメージという実体の無い曖昧なものが、矛盾の始まりで、
自分自身のセールストークに振り回されるのも”イメージ”なら、最後にその部屋を評価する絶対的尺度も同じ”イメージ”です。
いかに部屋探しとメンタルに関連性が深いか、なーんて話なんですが、心理学的な構造論から説明すると「それが肯定的或いは能動的(攻撃的)発想か?」「それが否定的或いは受動的(被害認知的)発想か?」によって結論が180度変わるのです。

「強迫(脅迫)」って言葉がありますね?
まさにその言葉が違いを説明してくれます、
そのイメージを誰にも止められないのか?そうイメージせざるを得ないのか?

「バランス釜のお部屋がカッコいいに決まってるんですもの!」
もう誰にも止められませんよね。
「なんか築年数が新しい方がいいような”気”がするんですよね縲怐B古い部屋でもいいんですが水周りは清潔な方が、」
返す言葉もありませんよね、きちっと市場に流通している一般賃貸は全て業者がクリーニング入ってますから、、(清潔と言うより”新品並”を意図しているんだなと)
現在、限りなくほとんどの契約書でも東京ルール特約事項は『退出時のクリーニング代』です。。

これ友達探しや新人募集、恋人探しにたとえるとわかりやすい話なんです。
「えーーっ18から仕事しているんだ、だから大人っぽいんだね=!」
誰にも止められませんよね。
「なんかやっぱり六大学とかの方が、いいような”気”がするんですよね縲怐B大手じゃなくてもいんですけど収入は・・・」
返す言葉もありませんよね、お見合い合コン会に来ている時点で本人「結婚可能な水準」少なくとも本人自分自身は自信満々でしょうに。
「僕は帰るべきでしょうか」と、
そうなるとどんな人かとか、自分はどんな人が好印象だとかかなり彼岸までいっちゃいますから、お見合い合コンには気合入れてきていてもそこに主体性が無いと、
「なかなかいい人(部屋)がみつからなくって」と言われても、ここには超えられない壁と言うかええ、厳しい道みたいなのがありますよ。
◎上記二つの話の後者は「そんな”気”がする」のであって、これ必ずしも本音じゃないんですよ。『本音じゃ無いのにこれが決定的(返す言葉も無い)』なのが矛盾のコアなんです。

そんな時こそみなさん。

「なんか引越し止めちゃおうかな縲怐vっと、

これですよ、
大逆転になります。
ええ、そのまま本当に引越し止めて軍資金でプロジェクターホームシアターに挑戦するのも面白いでしょうし、あーあヨーロッパ格安チケットでとか、そこで区切りをつけて「実際どうなの自分?」と省みれば考えもしない方向が見えたりします。
「なるほど、ここは賃下げでアパートだ」とか、
「そーーだ、銀行もお金を貸さない借地権だ!」とか
「こうなったら希望賃料1万上げだが、希望u数も10u上げだっ」とかです。
その先に何が待っているのかわかりませんが(笑
なんていいますか、一歩踏みとどまって考えてみるって必要だと思うんですよね縲・br style="clear:both;" />「なんか引越し止めちゃおうかな縲怐vみたいに、
それが自分の本音をサルベージするきっかけになりゃせんかと思いませんか。


===============================================================

ここからはモア縲怎<塔^ルな話になりますが、
前回のお話「引越ししたいな縲怺阮]の心理」
「引っ越さない」選択の正反対の心理状態ですよね、
ここには、現実の不満を現実として解決を望むのではなく幻想の中で(前回のお話「そんな想像と現実との乖離に、本人にも自覚がある」がポイント)そこに”まどろみたい”みたいな、停滞感というか退行的イメージが隠れています。
それは現代社会のストレスってものへの反動なのかも知れません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari/iwahara at 21:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 部屋探しの心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
うーん、なるほど!未だに築地縲恟氓ヌき縲恁雌で一戸建て探していたりしますけどね。
Posted by MAX at 2007年04月10日 16:33
MAXさんっ僕から「では時間できたら連絡ください」的なレスの後1年半ほど放置プレイですよ(笑風の便りで「MAXさん分譲も考えているみたい」な話を耳にした事はありますが。。。それはそうと、石原知事の築地市場の移転計画あるじゃないですか(計画の詳細は私知らないんですが)、そうなると七輪計画はどうなるのですか縲
Posted by kagewari/iwahara at 2007年04月11日 17:21
うははははーーーすいません!築地移転はどうでしょう?豊洲・新市場の土壌は物凄いのだけど現在の築地だってアスベストやら排気ガスが凄いのですよ…まあ移転することは移転してしまうと思いますが築地場外市場は残るので、その近辺での七厘計画は続行でこざいます。分譲はキャッシュで買わない(だから買えない)かぎり無い話です。60平米超の古くても(バラ釜上等)広くてセンスの良いマンション(場所は築地とか月島商店街の上とかね)もいいなあと考えております。
Posted by MAX at 2007年04月14日 12:33
なるほどですね縲怎Rメント欄で個別の内容にいってしまうとセキュリティー上問題なので、今度メールしますね。私なりにちと新たに考えてみます(笑よろしくどうぞですっ
Posted by kagewari/iwahara at 2007年04月14日 14:55

この記事へのトラックバック