ブログ引越しにより2010年8月以前の過去記事引用リンクは旧ブログのHTML簡易表示となります。旧ブログページ上ではコメント等一部機能は使用できません。
<< September 2021 >>
SA MO TU WE TH FR SA
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
retour

retourRetour.png
本店blog『retour&Retour』

VCroomOrder

空室調査依頼フォーム
規定はこちら/予約制
他社”併用”NGです


■ gmail等迷惑メールフィルター搭載アカウントからの問い合わせについて
フィルター誤判定にご注意ください。

■空室調査は「予約制」です
スケジュール等確認が取れない場合ご依頼はキャンセルされます

retour_nb.jpg

LINK
RELIGARE・DADAcafe
エイムデザイン研究所
aoydesign
ペアシティシリーズのTNワークス
阿佐ヶ谷アクロスシティ
悪徳不動産屋の独り言
pieni kauppa北欧ブログ
Loule
Miyoko IHARA &Junya WATANUKI WEBSITE
Profile
kagewari/iwahara(56)
kgw89.jpg (こちらが本職です「心理学ブログ」)

NPO『HOW's』(活動停止)元心理部門コンサルタント(東京カウンセリング責任者)
有)retour東京』web部 『Kagewari精神分析相談事務所』運営責任者
retour&Retour』・『Kagewari精神分析沖縄分室』ブログライター
・未承認前提の”コメント欄の私的利用”はルール違反でありSPAMと見做し処置をします
(削除を前提とする投稿も同様です)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となっています

・コメント欄は承認制です
※一定期間を経過した記事のコメント機能は利用できません
 以下告知参照
 「コメント欄管理の告知」

(現在は概ねコメント欄閉鎖の方向で運営してます)
RDF Site Summary
RSS 2.0

賃料の幅論議(2)

2008年06月27日

そこで、今回はシングルにおける選択肢で考えてみましょう。
なんと言っても重要なのは前回の二人入居ケースに比べて水周りの共有が無くなる分(逆に言うと個人占有となる分)占有面積も大きくなるため30u縲怩フ二人入居の部屋と同格タイプになるには18u縲怩ェ必要になるので、一人あたりの賃料で考えれば「余裕を見込む」のは難しくなってきます。
ベースラインで考えると7万ちょいってところでしょう、
(ここを利用駅によって前後させる)

賃料の幅がそのまま所得の幅を暗示しやすい部分は高くなりますが、忘れてはいけないのは「自分の希望する個人の部屋としての広さ」には"個人差"もあるので(14u縲・8uのミニマルコンパクトが好きな人がいるのも事実)、物件キャラクター的な視点で道が分かれます。

床面積の広さで言えば木造アパートが断然有利に”見えます”が、
この背景には水周りの設計(配管)が自由自在なので、割と余裕を持ってDK部分を取ってバストイレ等をレイアウトするケースも多いので、結果としてバストイレ別の部屋は木造アパートに多く(この背景には木造アパートに和風建築が多いという部分もある→西洋建築だとレストルーム系でバストイレは同一じゃなくて同室なのがデフォ→ホテル建築の派生として3点ユニットの登場)、人によっては「無駄に広い」場合も出てきます。
つまり「居室は6帖で同じだ」みたいに、
ところがここで忘れちゃいけないのは「帖数表示ではなくu数表示で判断すること」です、
何故なら古いアパートの畳はほとんど江戸間(団地サイズより広い)なので、6帖でもマンションなんかの8帖に匹敵する事が多いからです。

となると、
広さ志向である場合には”古築アパート選択が有利”となります。当然必ずしも賃料は高くありません。
でですね、相場的な要素を付け加えると、
古築アパートに関しては土地相場との相関関係が非常に弱いんですよ。
この辺は都心部で古築アパートが残存している状況そのものが権利関係等諸事情で開発計画に乗りにくい背景がある等「既にレアケース」であるためです。
同時に古築マンションも都内には多いです、
この古築マンションも昨今全面リフォーム時にシングル向けに改装されるパターンが多いので、都内のシングル向け古築賃貸は思いのほか安かったりします。

ここが実に微妙で「選択肢によっては”通勤時間生産性評価”が下がる→普通に便利な場所で探した方が得な率が上がる」という意味です。
ちょっとわかりにくい話なんですが、
ドーンと安くなる話はなかなか無いけれど(お風呂付だと相当離れてもやはり下限は5万台近かったりします)「本来ドーンと高くなってもいい地域でそれほど上昇しない側面がある」
つまり、ドーナツ化現象はファミリータイプには発生するが、シングル向けは都心とその近郊に集まって自然であるって事です。

ここライフスタイルに照らして考え直してみると、、
シングル世代は仕事もそうですが、なにせ時間の使い道は自由ですから、そのパフォーマンスも最大利用したいところで、何とか安い物件を”同時に利便性の高いところで探したい”的な背景がファンダメンタルにあるのであって、
『シングル向けの住居は元来賃料幅が狭い』のです。
(そりゃ高級物件の選択肢であればドーンと高い部屋もあります)
だいたいみなさん6万円縲・万円のゾーンに暮していて、荷物が多かったり自宅SOHO系で仕事する場所が必要だったりするケースでここが12万前後まで伸びるとなります。

話が長くなってますが(笑
つまり、シングル向け住居は賃料幅で選ぶのではなく『物件キャラで選ぶ色彩が濃い』のです、
「都心部で古築」これも物件キャラですからね。
部屋探しの観点から見れば、好きな街優先の度合いも結果としてシングル向けの方が高くなり「言い換えれば賃料幅を選び難い」→極論生活が厳しい(笑
えーつまりです”結構しんどい(東京は家賃が高い)”をベースにしますからあまりに賃料を意識すると精神的な余裕も失うのであって、ここメンタル的に考えれば「どうやって自由度(選択肢の広さ)を確保するのか?」がテーマになります。

『賃料幅の狭さを窮屈に感じさせない方法』
これは”数と種類”ですよ、
そして”数と種類”を増やす方法は「○○OKなる戦闘力を高める→賃貸強者である」に尽きます。ここが弱いと選択肢はどうにも狭くなってくる。
しかしですよこういう「タフである事」って要素は東京ひとり暮らしにそのものを優位にするものなので別の意味でも大事なんじゃないかと思います。
収入に依存せずに独自のノウハウで自分の生活圏を獲得するタフさと言いましょうか。
「時にバラ釜OK、14u広い広い、風呂無し銭湯もOKで、和洋どちらでも自分の部屋に仕立てるセンスもあり、高層階から1階まで、面白すぎる部屋なら食費を切り詰める余力が1万以上あり、駅徒歩10分等”近い近い”。木造からRCそして築60年縲恊V築まで、3点ユニット大歓迎、電気渦巻きコンロならIHに容易に換装し、キッチンレスのホテルタイプもなかなか面白い、洗濯機は内外でコインランドリーでも全然可」そんな私(僕)ですが
→『これだけはこう在りたい』

言うなら賃料幅も様々な秘術を駆使して「安くしたり高くしたり、僕(私)はかなり高い自由度を確保しております」な強さが(カッコいいのが)東京シングルライフじゃまいかと、思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari/iwahara at 21:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 部屋探しの心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
そういえば2週間ほど前、久方振りに新富町周辺を歩けば正金アパート(新富1丁目)なるビル(以前に住まいの心理学で取り上げられていた江東区の鉄筋アパートと凡そ同次元)を発見しましたよ、参考程度に管理のトマト不動産へ問い合わせると『築年数は昭和初期でお風呂はありません、あと住居フロアは事務所等は厳禁です、それと定期借家1年限定となります、3縲怩P0坪程度のバリエーションがありますが・・・』建て替え云々ではないのになぜ故に1年間!?で終わりましたが。あと、霞ヶ関の飯野ビル(本格的なファッションショーの舞台として銀座のクラブ美松(跡地は三越裏)の次の開催地だった)は12月縲恷謔濶しが始まるようで残念でした(次は超高層ですと)有楽町の三信ビルに続いて隣の三井ビルもいずれ壊し併せて有楽町駅前の再開発後みたいな有様に成り下がってしまうんでしょうかね。
Posted by テオレマ at 2008年06月28日 00:12
それはあれでしょうねぇ先が決まっていないから定借なんですよ。前に募集が出ていた○銀カプセルのある部屋は「定借半年(更新相談)」でした、借りる方も上級者向きって奴ですね。特に東京の再開発は防災関係も関わっているので(延焼が心配なところほど権利関係が大変で拡幅も難しいんですが、、)、かなりガチっと『再開発目標地区』のような設定があったりします、当然そこに利権も関わってくるでしょうが、温存するにも都市計画は必要なんですよ、コレ。きっと、思うに歴史を守る都市計画のノウハウが今の日本は技術的にもアイデアとしてもウィークポイントなのかも知れません。そこにもビジネスベースにのせるアイデア無くして永続性は無いですからね縲恣・オいものです。
Posted by kagewari/iwahara at 2008年06月30日 21:59

この記事へのトラックバック