当初ニコ動運営からも「いきなり黒字化を目指しても面白くない」と実験的段階から徐々に勢いを増してきたニコニコ動画ですがついに黒字化だそうです。
ニコニコ動画、黒字化 3月には単月黒字に、プレミアム会員収入が1年間で急増
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=201470
「ニコニコ動画」事業が初の黒字化、四半期ベースで2900万円の利益
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100514_367041.html
ニュース報道によると(生放送の拡大と連動で)急速に有料会員を増やしているということですから、昨今のマスメディアの衰退との対比で言えば相当大きな胎動でしょう。
当初youtubeなんかもそうですが、動画サイトの黒字化は世界的に難しいテーマで(昨今米国のVeohが事実上一度倒産してから他国の企業に買収されましたが)、それこそ「フリーエコノミー」という環境の中いかにしてビジネスモデルを確立するかがテーマだったので、ニコニコ動画の黒字化は相当大きなニュースな訳です。
案外知られていないことですが、TV報道などでは「toutube」という表現も禁句となっていて(TV報道では”動画サイト”のように表現する筈。2chもほぼ禁句で”大規模掲示板”などと表現するんですよね、確か)、その扱いには相当ピリピリしているんですよね。
一時期ライブドアや楽天が資本的進出試みて失敗したTV局との提携ですが、存外TV局各社は各ポータルサイトとの提携を拒否したからといってweb上で全く冴えないのかと言えばTBS辺りの動画webサイトは黒字の筈で(これは一部コアな韓流ファンの数字かもですが)、
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「TBSオンデマンド」が2009年度に通期黒字化達成−ゴールデンのドラマ配信も。TSUTAYA TVでも配信開始
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100329_357702.html
(NHKオンデマンドは来年度黒字化の見込みらしいです)
この様相は各メディアの棲み分け的広がりが拡大しているって事でしょう。
(ニコニコ見ている人は他の動画サイトも見ている人でしょうから)
トータルで地上波なりのマスメディアの寡占による既得権益ビジネスモデルが終わってきているのは間違い無い現象ですね。
※マスメディアのオンデマンドサイトも本体の地上波寡占を背景にした資本や広報なりをバックグラウンドにしたものですから今後の動向はまだまだ不確定なところもあります、その意味ではニコニコ動画の黒字化の方がその内容は本格的なものといえるかもしれません。
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マスメディアとの対比で言えばニコニコ動画が黒字化しました
2010年05月14日
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