非常に面白い着想の動画があったので紹介します
テレ東NEWSのyoutube特集動画です
人類VS感染症〜人類の逆襲は〜
確かに今回のコロナウイルス騒動は世界を変えると思います。
(EUに対する失望しかり、今後始まる世界的な大規模金融・財政政策しかし、自宅SOHO拡大や脆弱性の高い業態の個別問題、文化芸能に対する所得保障的考え方、「それ本当に意味のある外交活動だったろうか」全般、旅行というものの考え方、野党の存在意義、他様々な波及があると思われ。)
だって、このような経済発展した世界なら
「こういうことは頻繁に起きる」って(中国とウイルスに関しては直近でも2回目です)、十分に予測できたことですからね。→世界は「やっぱりそうか」と思ったことでしょう。
●それを予測として織り込んで「だったらどうする」って解を求めるのが人間ってものです
■首相や都知事の記者会見で「自粛を求めた業界への保障は?」
この質問随分聞きますが、
法的にも限界ありますから”はぎれのいい答え”は返ってきていません。
(東京都は飲食店の自粛に対し独自に支援を考えているようですが)
↑
ここで何を思うのかって事ですよ、
(その業態には固有の脆弱性があり、現在起きているような事象は今後も起きるんですよ?)
規模縮小時の「早期退職制度」じゃありませんが、
そのまま業態を温存する政策でいいのでしょうか?
(いきなり「通常以上の手厚い特別失業保険」とかまで飛躍した考えではありませんが)
”何らかのシフト”(それによって永続性含めた強靭性を確保するような)
せっかく大規模補正予算を組むのであれば、そういったものを折り込んだものにするべきでしょう。
(「フリーエコノミー拡大のトリガーとなるような」とか、)
↓
災害時の話と同じですから
(災害で堤防が決壊した時、同じ高さの堤防を再建しようと思いませんよね?)
それを予測はできませんが、
世界は大きく変貌するだろうと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント欄は承認制です
(評論記事等はコメント欄を予め閉鎖する場合があります。また、一定期間を経過した記事のコメント欄は利用できません。てか現在は”ほぼほぼ”閉鎖です)
詳細はサイドバーコメントリンク説明参照
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━