ブログ引越しにより2010年8月以前の過去記事引用リンクは旧ブログのHTML簡易表示となります。旧ブログページ上ではコメント等一部機能は使用できません。
<< April 2021 >>
SA MO TU WE TH FR SA
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
retour

retourRetour.png
本店blog『retour&Retour』

VCroomOrder

空室調査依頼フォーム
規定はこちら/予約制
他社”併用”NGです


■ gmail等迷惑メールフィルター搭載アカウントからの問い合わせについて
フィルター誤判定にご注意ください。

■空室調査は「予約制」です
スケジュール等確認が取れない場合ご依頼はキャンセルされます

retour_nb.jpg

LINK
RELIGARE・DADAcafe
エイムデザイン研究所
aoydesign
ペアシティシリーズのTNワークス
阿佐ヶ谷アクロスシティ
悪徳不動産屋の独り言
pieni kauppa北欧ブログ
Loule
Miyoko IHARA &Junya WATANUKI WEBSITE
Profile
kagewari/iwahara(55)

NPO『HOW's』(活動停止)元心理部門コンサルタント(東京カウンセリング責任者)
有)retour東京』web部 『Kagewari精神分析相談事務所』運営責任者
retour&Retour』・『Kagewari精神分析沖縄分室』ブログライター
・未承認前提の”コメント欄の私的利用”はルール違反でありSPAMと見做し処置をします
(削除を前提とする投稿も同様です)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となっています

・コメント欄は承認制です
※一定期間を経過した記事のコメント機能は利用できません
 以下告知参照
 「コメント欄管理の告知」

(現在は概ねコメント欄閉鎖の方向で運営してます)
RDF Site Summary
RSS 2.0

西村大臣の「テレワークできないとか言い訳はできない」発言

2021年03月10日

弱いんですよね、
党の方では「テレワーク自宅SOHO減税:できない事業者には増税」法案も検討しているようですが、”遅い”、遅いんですよ、、(テレワーク自宅SOHO化はコロナに関わらずインフル含めあらゆる感染症予防となるので「働き方改革の一環」として恒久的対策としてまった問題無い)。
てか携帯料金的に官邸から直接経団連に圧力かけるべきだったんです。
(※どうやら最近は「コロナ対策本部」のテレアークはどうなってんだも話題のようですが、)

そもそもがこの論議、経産省の「日本の生産性向上政策」としてもとっくの昔から論議されているべきテーマで、(西村大臣に任せている部分もあっただと思いますが)弱いと思うなら大臣自ら官邸に進言すべき事案だったのだと思います。
「所管の大臣権限超える対応が必要です」と。
再三書いてきたことなんですが、テレワーク自宅SOHOの推進は、結果として現在の飲食店の展開を動かさざる負えないワケで(商圏が大幅に変動するからです)、飲食店への補助金含めた対策も抜本的なものが可能となります(感染症に限らない日本の戦略として)。

■逆読みすると、西村大臣は「テレワーク自宅SOHO化の進捗遅れを深刻に捉えていなかった」のでしょう。本来、デジタル庁が必要になっているのにですよ?
「テレワーク自宅SOHO化を推進すれば、合理的判断として反対する要素が無いので自然に進むだろう」なんて思っていたら大変です(じゃあ何故デジタル庁が必要な事態になっているのかって)。

本来、日本の現状から「テレワーク自宅SOHO化」に抵抗、阻害する大きな要因があると考え、
当初から「国家戦力として取り組んでもらいたい」と打ち出すべきだった。
西村大臣の腹は、恒久的対策である理解があることを疑いませんが、
実業界のレスポンスは「コロナの今だけでしょ」←誰でもそう考えますよね?
(メディアの取り上げ方もほぼそっちの線だったのかな)

●遅きに失したとは言え、党なり官邸の動きに期待しましょう。
というか、現段階でも西村大臣を取り換えるのが難しいなら、、テレワークに関して(ワクチン同様)河野大臣の所管に移してもいいぐらいの話だと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント欄は承認制です
(評論記事等はコメント欄を予め閉鎖する場合があります。また、一定期間を経過した記事のコメント欄は利用できません。てか現在は”ほぼほぼ”閉鎖です)
詳細はサイドバーコメントリンク説明参照

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari/iwahara at 16:51 | ニュース・特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする