岸田政権=仮想”大宏池会”政権
(岸田首相が古賀氏を切ったことにより)時に「麻生・甘利政権」とも呼ばれていますが
そんな麻生氏の意味深な発言です
麻生氏が強調「気をつけよう暗い夜道と3回生。あぶねーやついる」
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/10/15/kiji/20211015s00042000143000c.html
<一部引用>
2012年衆院選の初当選組にとっては、特に厳しい選挙戦になるとの見立てを示すと「私がよく言うように“気をつけよう暗い夜道と3回生”。あぶねーやついる。暗い夜道と3回生。忘れないでくれよ」と強調した。
過去記事のどこかで書いたと思いますが、
●自民党は”狙って、いい感じに(間引いて)負けようとしている”
(憲法改正の件では自公で3分の2とってもダメだったワケで、「むしろ議員の質低下による弊害のが大きい、憲法改正論議にしても公明をけん制するには国民民主や維新との連携の方が現実的だ」←という判断です)
かといって、負け方をコントロールするのも容易なことでは無いでしょう。
(しかし「そのために幹事長を奪還した」のです)
果たしてこの一手が吉と出るか凶と出るか、
そこそこ負けてもOKという役回りなので岸田首相の気持ちは楽だと思いますが、
今回の選挙、何人残ったでは無く”誰が残ったのか”が焦点になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント欄は承認制です
(評論記事等はコメント欄を予め閉鎖する場合があります。また、一定期間を経過した記事のコメント欄は利用できません。てか現在は”ほぼほぼ”閉鎖です)
詳細はサイドバーコメントリンク説明参照
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━