ブログ引越しにより2010年8月以前の過去記事引用リンクは旧ブログのHTML簡易表示となります。旧ブログページ上ではコメント等一部機能は使用できません。
<< April 2024 >>
SA MO TU WE TH FR SA
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
retour

retourRetour.png
本店blog『retour&Retour』

VCroomOrder

空室調査依頼フォーム
規定はこちら/予約制
他社”併用”NGです


■ gmail等迷惑メールフィルター搭載アカウントからの問い合わせについて
フィルター誤判定にご注意ください。

■空室調査は「予約制」です
スケジュール等確認が取れない場合ご依頼はキャンセルされます

retour_nb.jpg

LINK
RELIGARE・DADAcafe
エイムデザイン研究所
aoydesign
ペアシティシリーズのTNワークス
阿佐ヶ谷アクロスシティ
悪徳不動産屋の独り言
pieni kauppa北欧ブログ
Loule
Miyoko IHARA &Junya WATANUKI WEBSITE
Profile
kagewari/iwahara(58)
kgw89.jpg (こちらが本職です「心理学ブログ」)

NPO『HOW's』(活動停止)元心理部門コンサルタント(東京カウンセリング責任者)
有)retour東京』web部 『Kagewari精神分析相談事務所』運営責任者
retour&Retour』・『Kagewari精神分析沖縄分室』ブログライター
・未承認前提の”コメント欄の私的利用”はルール違反でありSPAMと見做し処置をします
(削除を前提とする投稿も同様です)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となっています

・コメント欄は承認制です
※一定期間を経過した記事のコメント機能は利用できません
 以下告知参照
 「コメント欄管理の告知」

(現在は概ねコメント欄閉鎖の方向で運営してます)
RDF Site Summary
RSS 2.0

いよいよプロ野球もオープン戦です

2024年02月29日

去年から何気に忙しく(過労ぎみなぐらいでして)他球団の情報はさっぱりなんですが(チラッと阪神と中日の情報に触れたぐらい)、今年のヤクルトは多分強いと思いますよ。
評論家筋の評価も低めだと思いますから、ノーマークってことは無いと思いますがヤクルトにエース級をあてるローテを組む球団は多くないでしょう。
報道だけ耳にした話で気になるのは「巨人のリリーフが決まってない」「阪神に故障者が多い」「中日の今年の中南米選手はいいらしい」(広島は戦力的変化が無いような気が、DeNAはバウアーが自由契約?)ってところでしょうか。

■皆さん忘れているころかと思いますが、昨年も当初ヤクルトは全く打てなくても1ヶ月ぐらい首位でした。リリーフ投手陣の防御率がトンデモ無いことなっていたからです。大きく順位を下げた背景は(いつか打ち出すのかと思ったあてが外れ)リリーフ陣の疲労が原因です。
このコンデションさえよければ、阪神と遜色ないリリーフ陣に今年は少し余裕感ありまして(去年のシーズン中の補強もいくつかあたりありましたから)、しばらく高いレベルの防御率維持できると思います。
(少し不安あるのは木澤君ぐらいかな《左打者苦手が年々酷くなっている》)
「田口が間に合わない?」いえいえ、ヤクルトファン一番心配なのが田口劇場ですからww
昨年の成績はよかったと思いますが、鉄壁のクローザーではありません。

●言えばヤクルト投手陣の主力は、大西、今野、木澤、山本。そこに嘉弥真君が加わったのが大きい(去年は久保君のブレークを期待していたんですがね、、大チャンスだったのに彼戦力外になっちゃったのかな、、)。石山君は今年も微妙ですが、「先発は6回まで飛ばして」が今年も使えます。
『小沢、ライアン、吉村、高橋、山野、サイスニ』(奥川君も重症では無いとの話)
去年はですね、リリーフの負担を考えてライアンに7回まで投げてくれって引っ張るケースが多かったんですよ(6回で変えていれば彼はもっと勝てていたでしょう)。
今年は吉村君の出来がとてもいいのと、山野君はやってもわらないと困る投手ですから、高橋の調子がおぼつかなくてもリリーフの負担は減ると思います(坂口君や今年のルーキー他バックアップも育ってますし今年の外国人投手はリリーフです)。

西川君がどこまでやれるのかわかりませんが(青木、浜田、内山と併用)、
塩見君がいつものように故障した時の1番打者に使えるのは大きい。
(今年、元巨人の名選手篠塚を模倣しているという山崎君がどうなってるのかはまだ見てないのでわかりません。)
WBCの影響で去年アレだった、村上・高橋が少なくとも去年よりはいいでしょうから、

まあ見ててください「きっと強いと思うから」ww
(キャンプは50点とか言ってますが、あれで高津は自信あるんだと思いますよ)


posted by kagewari/iwahara at 17:08 | ニュース・特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする