中南海が面子を重んじるとか耳にしたことがあると思いますが、
腰低く友好的態度を取っても恥にならない相手は強国が条件なんです。
弱小国家相手にペコペコしていたら権力の座から滑り落ちる訳で、
逆に言えば、弱小国家相手には上から目線で理不尽な要求を飲ませないと”いけないんです”(そうしなければいけない縛りが中南海にあるんですよ)。
ですから中国がたとえば領空侵犯しますね?
これ一概に中国悪玉論で語れないワケ。
(相手が弱いと思ったら、そういう態度を示さないと”いけない”民度なんです。)
場合によれば、「やりたくもないのに、日本が軍事力という責任ある態度を示さないので(軍事的に弱いというのが中国には”挑発行為”になるので)悪者にされた、中国は被害者だ」てな思考があり得るんですよ。
ですから日本はそんな中国の事情も汲んで、
「(面子を重んじる中国の文化に忖度して)優しさとして日本の軍事力を整備する」という発想はあり得るのであって、
(ロシアを御覧なさいよ強い軍事力があるから中国がロシアに軍事的挑発するなど皆無でしょ)
裏読みするとですよ?
中国などの影響下にあるメディアや左翼リベラル政党が、なんだかんだと日本の安全保障整備にケチをつけて弱体化させようとしますが、こういう行為は中国政府に「勇気をもって日本に侵略的圧力かけないいと面子丸つぶれだぞ」という挑発になります。←下手すると、これ別の国の工作なんじゃないの?と思いませんか。
(困った習近平は、領空侵犯とか「しなくちゃいけない立場に追い込まれる」んです)
↑
勿論全部が全部そういう事情だとか言ってませんからね。
この側面もまた否定できない事実であり(ロシアを見れば)、てな着想が無いこともまたどうかしてるんですよ。
(使われてる格好になってる”よく知らないで左翼リベラルな人”ってのは本当に少し考えた方がいいと思うんですけどね、、、。)