ブログ引越しにより2010年8月以前の過去記事引用リンクは旧ブログのHTML簡易表示となります。旧ブログページ上ではコメント等一部機能は使用できません。
<< October 2024 >>
SA MO TU WE TH FR SA
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
retour

retourRetour.png
本店blog『retour&Retour』

VCroomOrder

空室調査依頼フォーム
規定はこちら/予約制
他社”併用”NGです


■ gmail等迷惑メールフィルター搭載アカウントからの問い合わせについて
フィルター誤判定にご注意ください。

■空室調査は「予約制」です
スケジュール等確認が取れない場合ご依頼はキャンセルされます

retour_nb.jpg

LINK
RELIGARE・DADAcafe
エイムデザイン研究所
aoydesign
ペアシティシリーズのTNワークス
阿佐ヶ谷アクロスシティ
悪徳不動産屋の独り言
pieni kauppa北欧ブログ
Loule
Miyoko IHARA &Junya WATANUKI WEBSITE
Profile
kagewari/iwahara(59)
kgw89.jpg (こちらが本職です「心理学ブログ」)

NPO『HOW's』(活動停止)元心理部門コンサルタント(東京カウンセリング責任者)
有)retour東京』web部 『Kagewari精神分析相談事務所』運営責任者
retour&Retour』・『Kagewari精神分析沖縄分室』ブログライター
・未承認前提の”コメント欄の私的利用”はルール違反でありSPAMと見做し処置をします
(削除を前提とする投稿も同様です)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となっています

・コメント欄は承認制です
※一定期間を経過した記事のコメント機能は利用できません
 以下告知参照
 「コメント欄管理の告知」

(現在は概ねコメント欄閉鎖の方向で運営してます)
RDF Site Summary
RSS 2.0

自民総裁選(自民党員票の”読み”)

2024年09月09日

評論家や記者の間で大きく意見が割れているのが「自民党員票の動向」です。
メディアの調査は(そもそも自民党員名簿が非公開であるため)正確な調査が行えない前提で、DATAを判断しなければ意味がありません。

そもそも、候補が出揃っていない今、
報道しない自由で高市氏が立候補することをまだ知らない高齢者党員もいるだろうからです。
(メディアも流石に立候補の会見があれば高市氏の存在を報道するでしょう)
つまり「今の総裁候補として有名なのは誰?」から数字が多く出てしまう。
実際の選挙戦が始まれば、熱心に党員票を掘り起こす組織(熱心な党員支持者)の有無も結果に大きく影響します。
そんな勝手連的地方組織も、立候補の記者会見前には動かない訳で、
現状は「まだまったくわからない」という事です。

●最も注目すべきは
下馬評で、今議員票を最も多く集めているとされる「コバホーク(小林鷹之)氏支持議員の動向」です。彼もまた”担がれている候補”ですから、支持議員も「実際のところ彼の事も彼の政策もよく知らない」まま票を回されてる形で支持している議員が多いことになります。←この動きは”勝ち筋だと信じて”であり(後に小林派ができるのでもありません)、
ここの支持議員ほど、メディアの報道における「石破VS小泉の決戦投票」に動揺することになります。
何故か?
コバホーク陣営は”小林派ではありませんから”、決選投票でどちらかに乗っても「何らのポストも保証されません」
極端に言えば、”勝ち筋だと信じて”支持している議員にとって、メリットが無いんです。
(全ての原因は、小林氏は党員の支持票が薄すぎるため)
 ↑
では、逆もまた真→”今回の勝ち筋は党員の支持票が多い人”となります。

つまり、今投票先を決めかねている議員さんの動向は
実際に選挙活動が始まって以降流動化するということです。
(今回のように候補が多くたつ場合、決選投票に勝ち残れないなら議員票を固めても意味が無い)

■そして今日、高市早苗氏の出馬会見がありましたが
「新首相の所信表明演説かと思いました」

これはレベルが違うでしょ。
自民総裁選挙において奮戦を期待したいものです。


posted by kagewari/iwahara at 15:11 | ニュース・特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする