「序盤のリードで終わったかな」までは同じでしたね
想定外がNYであったことは言うまでもありませんが、
それだけでなく、NYに関しては初戦がそうでしたが今年のソフトバンクとの類似は、
「あまり見た事無い投手が出てくる」でしょうか。
シーズン通してみていないので、主力が故障なのか疲労なのかわかりませんが、ブルペンに関しては万全じゃないことがわかります。
※海外の反応見ると可哀そうにNYどん底のようです(あの試合は堪えたでしょうね、、)
これに対して(LAも野手と先発陣が故障だらけでグダグダでしたが)DeNAはポストシーズンに入る頃から準備を進め、投手起用に関してはシーズン終盤に「いよいよまとまってきた」という、3位ならではの優位性を利用しています(シーズン終盤に極端な無理をする必要が無かった)。ソフトバンクに関してはあれほどゲーム差がついていたのですから「9月以降はブルペンを休ませてもよかったのに」の意見があるなか、どうなんでしょう「リリーフ陣から故障」の話もありましたよね。
その結果、現在戦力は五分五分でしょうか。
DeNAにも誤算がありました。雨でコンディションが悪すぎて2戦で大貫君がシーズン終盤に見せた安定感を欠いていたことです(OBの中には初戦大貫でいくべきという人がいるほど安定感があったんですよ)。
下馬評では、有原モイネロを温存したソフトバング有利の意見もありますが、本来大貫君はあんなものじゃないんです(とにかく何投げてるのかわからないぐらい球種不明でストライクをどんどん取ってくる)、変化球投手に対してあの雨は苦しかったのかも知れません。
ところが、土曜がまた天気予報よくないんですよねww
大貫君が投げる日には晴れていただきたいものです(双方本来の力での対決を観たいですから)、番長は前回同様に「6戦大貫/浜口ダブル先発体制」でしょう。
※評論家筋は「ソフトバンクは左に弱い」で一致しているようなので左投手陣が鍵か
中盤のロングリリーフ起用で復活したヤスアキ氏も休養十分、早めの投入もできます。
そして土曜日がもし雨で順延となれば、
=足の状態にもよりますが東君を7戦に起用可能です(リリーフにケイも使える説も)
番長は不調とみるや(FAのことも考えているのか)佐野君をスパッと控えに落とすなど思い切った采配も目立ちますが、DHの無い横浜では通常に戻るのかな?
(足を痛めているオースチンは代打、筒香4番?はたまた宮崎4番の筒香5番?個人的には「桑原、佐野、牧、宮崎、筒香、戸柱、梶原、森とかでいんじゃないかと思いますけど」)
いずれにしても、6戦7戦は「腰を据えて有原モイネロの攻略」に専念してくると思います。
以外や以外、狙い球などDATA駆使した戦略の勝負になるかも知れません。
(いろんな意見あると思いますが、ソフトバンクは「1番ギータ2番今宮はダメなんですか?」ファンの方がどう考えているのかはわかりませんけどね。)