https://www.asahi.com/articles/ASSC70R4KSC7UTFK002M.html
言うならば、これ若干の大連立みたいな話でしょ
予算委員長渡せば、野党から予算を人質に無理な交渉を迫られることもなくなるだろうから。
そして自民党の不記載議員さんに朗報です
<上記記事から引用>
会期をめぐっては、臨時国会を早期に召集し、補正予算案の審議前に予算委員会で質疑をすることなどを条件に、14日までの4日間とすることで与野党が合意した。野党側は引き続き、衆院政治倫理審査会の開催を求めている。
↑
自民執行部の後出しなんとかで「政倫審に出た議員は重複を認める」ということですから(当時は責任者以外は出席しなくてもいいと言われたあげく比例重複を外された《政倫審条件は石破支持の二階派武田良太氏救済策、しかし落選》)、
来年と3年後の選挙を控える参議院の方(場合によれば今回外されて再選した衆議院、そして落選議員の方)、こぞって参加すれば追加処分は解除されるということでしょう。
これは「私も私も」と、行列になるのではないでしょうか(笑
立憲さんが開催してくれるなら、大賛成すべきでしょう。出席しておらず残っているのは東京地検が徹底的に調べて不起訴だった議員しかおりませんから、聞かれて困ることは何もない人達ばかりです。
(石破執行部としても悪手でしか無かった”追加処分”の責任追及を逃れられるので「是非お願いします《処分解除できるので皆さん参加してください》」状態かも知れません。)
※実は参議院の清和会西田議員が解散前に「非重複とかなんてことだ」仲間を救おうと、政倫審を今すぐ開催してくださいと運動していたんですよね。